宮澤やすみの仏像ブツブツ

室生寺の十一面さん

こんどTBSの特別番組に、女優の相武紗季さんと一緒に出させていただきます。

 2017年1月28日(土)ごご4:00から
 「君とボクの聖地巡礼
  神秘の奈良 国宝美仏めぐり」
 番組サイト:
 http://www.tbs.co.jp/shinpi-nara/


相武紗季さんの奈良の旅をサポートする役、いや、だいぶ邪魔する役かもしれない(笑)。
ともかく、相武さんとのロケ収録は本当に楽しいひとときでした。


室生寺内陣にて相武さんと ※許可を得て撮影


僕は長谷寺と室生寺の仏像をご案内。

なかでも室生寺では、普段入れない金堂の内陣裏まで入れていただきました。
そして、アレを見てしまったのです。

アレとは、室生寺の国宝・十一面観音菩薩の「暴悪大笑面」。

十一面観音は、頭上に小さい頭部が並びますが、真後ろ側にある面は、正面のやさしい顔とちがい、ちょっと奇怪な笑みをうかべています。これが「暴悪大笑面」(暴悪大笑相ともいう)。

相武さんと僕だけが見ることができた室生寺十一面さんの暴悪大笑面、オンエアで放送されると思います。

長谷寺でも貴重な収録させていただきました。

僕としては、今回の出演では、先生役ではなく「仏像バンド”The Buttz”の宮澤やすみ」という立場で扱っていただけたことがうれしい。
だから、ステージ衣装に三味線を持っての出演でした(寒かったw)。

このほか、相武さんは室生寺の奥のパワースポットとして知られる龍穴神社と神秘的な龍穴、室生寺像より古い天平の国宝美仏十一面さんがいる聖林寺、そして大神神社も訪れます。

どんなステキな旅になるか、ぜひ放送ご覧ください!

(残念ながら首都圏ローカル番組です)

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック