宮澤やすみの仏像ブツブツ

テレビで秘仏撮影してきました

ひさしぶりのテレビの仕事。仏像ロケやってきました。
都内の某地域、池袋に近い墓地のそばで、散歩番組で定番のお寺(神社と思っている人も多いらしいけど、お寺)です。

このお寺、ご本尊のテレビ撮影はまずNGなんです。今回もまずダメだろうと思っていたのですが、なんと特別に許可をいただき、撮影敢行!

撮影ご協力誠にありがとうございます!


内陣奥の暗がりで、まずしっかり祈祷法要を受けまして、いよいよ照明を当ててご本尊撮影。
そこでコメント撮りもしましたが、なんか法要のリズムが心地よすぎて、フワフワした状態でうまくしゃべれませんでした。

祈祷を申し込めば内陣でご開扉に立ち会えますが、なにせご本尊は暗い中で離れた位置にあり、しかも小さいので肉眼でははっきり見えません。
テレビでどれくらい映ったのか、私もオンエアが楽しみです。

ご本尊・鬼子母神は、もともと人の子を食う鬼神だったのが、いろいろあって善神に。
仏教世界では、子供の守り神として信仰されてます。
(もう某地域のこと言っちゃってますねスミマセン)

ほかにも、近隣の名刹・護国寺、そして目白不動尊も訪れました。いずれもご本尊とご対面。

お昼前の情報番組「ひるまえほっと」で、後半のさんぽコーナーです。
首都圏のみの放送ですが、よかったらチェックしてくださいませ。


3月8日(木)11:05~
NHK総合(首都圏)『ひるまえほっと』
後半の「てくてく散歩」コーナー
※国会中継などで放送日が急に変更になる場合もあります

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック