宮澤やすみの仏像ブツブツ

春の仏像デビューおすすめスポットは?

延び延びになっていたNHKの生出演ですが3/20(火)に再決定しました。生放送で何が起こるか…ご覧ください!

さて、春から仏像デビューしたい!という人に向けて、初めて歩きツアーに出るとなると、定番コースはやっぱり東京では上野ではないでしょうか。
上野公園には、ブツあり古社あり古墳もあって、歴史のナゾをトータルで俯瞰できるのが楽しいんですよね。


公園内の重要文化財「清水観音堂」

まずよく知られた話は、徳川幕府が江戸城の鬼門(東北の方位)の守護として、上野を重要な拠点としたこと
(じつは正確な方位からはずれるのですが、重要視する理由が他にもありました。それはこんどまた)。

当時の都は平安京(京都)。この連載でも年末に書いたとおり、平安京の守りは比叡山と琵琶湖です。
そこで上野には、

●琵琶湖を模して不忍池を建設
●琵琶湖の竹生島を模して、弁財天が祀られ
●「東の比叡山」という意味の東叡山・寛永寺が建立
●清水寺を模した清水観音堂も建立

という話。
これは江戸時代の話だけど、それだけでなく、じつは古墳もあるんですよね。
ヤマトタケルゆかりの神社も謎めいて面白いし、だから、江戸時代だけでなく古代史の話もできちゃう。

だから深めるとなかなかヤバくて濃ゆい世界なんですけど、そんな深みがあるからこそ、初心者さんがちょっと味見だけして歩くのでも充分楽しめるんです。


そこでひとつお知らせさせてください。


我が仏像バンド The Buttz(ザ・ブッツ)でも、春に上野寺社さんぽ+ミニライブのイベントをやります。
マニアとか初心者とか一切関係なく、なにしろ釈迦生誕祭(花祭り)にかこつけて飲もう、というのが発端のゆるいやつでして、
私含むThe Buttzメンバー4人と一緒に、上野の仏像ほか神社、古墳もめぐり、
江戸の鬼門にあたる上野の歴史ミステリーを解いちゃう!? というテーマさんぽです。

後半は近隣のお店で飲んで、ちょっと生演奏いたします(アコースティック編成)。


”仏像バンド”宮澤やすみ and The Buttz と行くシリーズ
【4/8 江戸の鬼門・上野の歴史ミステリーさんぽ+ミニライブパーティ】
http://yasumimiyazawa.com/buttz/flowerparty.html


ご予約は、上記リンクの申込フォーム、または宮澤やすみのSNSから直接メッセージくださってもぜんぜんOKです。ゆるいやつなんで。


昨年のようす。みんなでかんぱ~い!

どなた様も、この機会にお会い出来たらうれしいです。


テレビ出演のほうは、最新情報以下の通りになってます。

3月20日(火)11:05~
NHK総合(首都圏)『ひるまえほっと』
後半の「てくてく散歩」コーナー 
(雑司ヶ谷鬼子母神、護国寺、目白不動尊)
※国会中継などで放送日が急に変更になる場合もあります



「上野大仏」も寛永寺のもの

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック