お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

第2部 #彫刻刀屋さんとつながりたい 第2回 合羽橋の刃物屋さんに行ってみた

こんにちは! 一笑仏工房の中の人、あんどぅ☆ななせです( ^ω^ )

・・・前回までのあらすじ・・・
未知の素晴らしい彫刻刀があるなら出会いたい! そして親しくお付き合い出来る彫刻刀屋さんと出会いたい! そんな思いを胸に、横のつながりが薄い彫刻界を横断して情報をゲットしようと街に出ました!
・・・あらすじ終わり・・・

職人界隈は、どこの世界も高齢化が進んでいる上、直接の付き合いが大事な世界なので、ネット情報が極端に少ない気がします。
新参者がパパッとググって情報ゲット! なんて簡単にはいかないわけですよ~(;ω;)

しかし! そこで怯んでいては前に進めません!
そこはそれ、外国人扱いされる非常識人間、下流で貧困、ニートの希望(自称)あんどぅ☆が非常識を武器に風穴を開けていこうじゃありませんか~!

……言ってて泣けてきますけど( ;∀;)

なんとなくグーグル先生の回答と、今まで聞いてきた彫刻仲間の話を総合すると
「上野、浅草あたりに彫刻刀屋さんがありそうだ」という感じがしたので、
その辺をグーグルマップで「彫刻刀」をキーワードに検索してみると……

道具の街、合羽橋に彫刻刀を売っている刃物屋さんが何軒かありますね!

合羽橋……ねえ……。
飲食店が開店するときにメニュー台とか看板とか買いに行くところですよね!?(偏見!?)
うーん、求めるものとは違うかもしれませんが、古い街なので、聞き込み捜査から何か情報が得られるかもしれません! 行ってみましょう~!

東京メトロ銀座線「田原町」駅から行ってみました!


「ニイミさん」のある菊谷橋から合羽橋北あたりの道が、合羽橋道具街!


南の入り口、ニイミさんです! ここから道具街を北上していきましょう!




道具街の真ん中には、かっぱ河太郎像! 日展などで活躍されている彫刻家、西村祐一さんが原型を製作したそうです。足元にはキュウリが……! 熱心にお供えする方がいらっしゃるんでしょうね~。かっぱだけに、お賽銭のお皿には水が入れてあります♪ よく見えないですが、「後日福祉協会に寄付します」と書かれているので、投げ銭しておきましょう! 商売繁盛お願いしやっす~!

キョロキョロとお店を覗きながら、目的の刃物屋さんを目指します。
食器や展示台、食品サンプルのお店、包丁屋さんが目立ちますね……



そして、来たかったのはここ! 刃物屋「越乃一刀」さん!

パッと見、やはり包丁がメインですね……
求めるものとは違うかもしれませんが、彫刻刀があるのか? お店の人に話を聞いてみましょう!

(続く)