お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

第2部 #彫刻刀屋さんとつながりたい 第8回 小信の彫刻刀で長切れ検証

こんにちは!一笑仏工房の中の人、あんどぅ☆ななせです( ^ω^ )
いやーーーー、色々あって心身ともに絶不調な日々が続いておりましたが、ようやく回復してきた…ような…
とりあえず右目が痛いんですが、これ、伏線なので覚えておいてくださいね!(え)

では早速、

・・・前回までのあらすじ・・・
未知の素晴らしい彫刻刀があるなら出会いたい!そして親しくお付き合い出来る彫刻刀屋さんと出会いたい!そんな思いを胸に、横のつながりが薄い彫刻界を横断して情報をゲットしようと右往左往。三軒茶屋の土田刃物店を訪れると、「小信のとこに行ってみなよ!」と言われ…
・・・あらすじ終わり・・・

というわけで、小信(このぶ)さんの工房があると言う西東京市に行って見ようと思っていたのですが、その前に!
小信さんのところはホームページや通販がきちんとしているじゃないですか~!
こういうの、いいですね。内輪じゃない人にも開かれているんだなって安心できます(;ω;)

↓小信のホームページ。小信ドットコム!
http://www.konobu.com

なので、訪ねてみる前にちょっくら彫刻刀を購入して、その素晴らしさというのを知っておいた方がいいではありませんか~!

ぽちぽち…
と、Webのフォームから注文して、メールでやりとりして一週間ほど…





じゃじゃーん!届いたよ!
左の小刀(4分)、税込3083円!





立派なパンフレットも付いていました。


ほぅ…これが噂の小信とやら…まあ見た目は普通かな…左の小刀って一番地味な彫刻刀ですしね。やっぱり首が細いノミとかの方がかっこいいっすよね。
しかしさすが刃先がぴちーっ!と真っ直ぐ作られています。パンフレットによると、天然砥石で研いでくれているんですね!
ちょっと切ってみたところ、すっ…というよりは、ザク…という感じで刃が入って行きます。やっぱりちょっと切ったぐらいじゃ切れ味なんてよくわからないなぁ…





これまでの探索で、刃物の真価は長切れ度合いにある、ということもわかってきましたしね。
長切れ度合いはどうすればわかるのかなあ…

そこで、今わたくしが使っている彫刻刀と長切れ度合いを比較するために、申し訳ないのですが、
本当に申し訳ないのですが!

いきなりマイ砥石で研がせていただきましたーっっっ!!!
すいませんすいませんすいません




マイ彫刻刀と小信をマイ砥石で同じように研ぎ…

あるものを何枚まで研がずに作り続けられるか?
で長切れ度合いを比べてみましょう!




ザクザクザク…


しかし…




1枚ずつ作ったところで、

力尽きました!すいません!orz



いやー、心身ともにやられている可哀想なおばさんがやることなので、許してちょんまげ。


っていうかね!
長切れ比較ってやっぱり本当に難しいと思って。1枚作ったところで、これ以上やってもしょうがないかと思ってね。
大体が、彫刻刀ってだんだん使って刃先が減って行って、最後の方になるほどに切れ味が良くなるんですって。
だからどうしたって、買ったばかりの小信より、使い古したマイ彫刻刀の方が有利なんですよ!
しかも、刃のとんがり具合とか厚みでも違ってくるし、材料の硬さもそれぞれ違うし…。

切れ味が良いと、ノミ跡がピカーンと光るので、仕上がったものの光り具合を計測してみようかなーとかも考えたのですが、うまく計測できず…



結局は、なんとなくこっちの方が長切れする気がする!という感覚でしかわからないんですよー!!!
ちなみに、上の写真は右がマイ彫刻刀で彫ったもの、左が小信で彫ったものです。
一見すると両方ともピカーンとしていますが、横から光を当てると…



マイ彫刻刀で彫ったもの



小信で彫ったもの


どうですか?若干ですが、小信の方がデコボコしていて白く毛羽立っている感じがしませんか?
デコボコしているのは私の技術が足りないせいもあるんですけどね!
でも切れ味が抜群の彫刻刀なら、曲面を仕上げるときにもう少しデコボコしないように出来るはずなんですよ。
粗彫りしている過程で切れ味が落ちてしまっているんですね。
しっかり仕上げをするなら、もう一度キレッキレに研ぎ直してから仕上げをしたいところです。


つまり~~、まあ難しいところなんですが、現段階では長切れ度合いはマイ彫刻刀に軍配が上がりました!
ただ、私がもっと研ぐのが上手で、もっと使い込んでいけば、変わってくるかもしれないです。



おまけ♪
ところで今回わたくしは一体何を作ろうとしていたのでしょうか…


田島享央己さん風色付け(笑)




からの…





ぐはぁ!
いい年して何やってるの恥ずかちい!
いえね、右目が痛いのはストライクウィッチーズの坂本さんが乗り移っているからだというわけで!
何それ?という方はすぐにググってDVDボックスを購入してください。坂本さんはオワコンじゃないもん!




続く