お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

第一部 連載1回目  「決して流れ去ることのないなにか」を求めて



「仏像ワールド」をご覧のみなさん、こんにちは。

文筆家の小出遥子です。

 

私は、現在、「仏教ファン」を名乗って、いのちの根源にあるものを伝えていく活動をしているのですが、元々は、いち「仏像ファン」でした。

 

仏像に魅せられて、全国各地のお寺を拝観して回っているうちに、仏教思想そのものにどんどんハマっていったという……。

 

この連載では、そんな私が素朴に感じている仏の教えの本質的な部分を、できるだけやわらかく、おもしろおかしく(?)伝えていけたらいいな、と思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、元々はいち「仏像ファン」であった私ですが、最初に強く惹かれた仏像は、京都・太秦の広隆寺に安置されている、国宝・弥勒菩薩半跏思惟像でした。

 

この像の存在自体は、高校時代の日本史や倫理の教科書の中で知っていたのですが、実際に現物を拝観したのは20代前半の頃でした。

 

 

 

その頃、私は、人生に迷っていました。

 

ブラック企業勤めで、忙しい時期は週の半分家に帰れればいい方。

常に眉間にシワを寄せて、口を開けば「忙しい」「時間がない」……。

 

ハードな仕事で健康状態も悪化し、それと同時に人間関係もどんどんぐちゃぐちゃしていきました。

 

 

 

と、ここまではわかりやすいお話。

 

それ以前に、私、人生というものに大きな疑問を抱いていたんです。

 

その「疑問」をひとことで表すのなら……

 

 

 

「むなしさ」。

 

そう、私は、常に、言い知れない「むなしさ」をこころに抱えて生きていたのでした。

 

 

 

たとえなにかが「うまくいった」としても、いつも、どこか、満たし切れない。

 

うれしいこと、たのしいことはいつも一瞬。

 

なにもかもが「一瞬」のうちに流れ去ってしまって、あとにはなにも残らない。

 

ほんとうに、「なにひとつ」残らないなあ……。

 

こんなにむなしく、悲しいことってあるのかなあ……。

 

 

 

……と、当時はこんな風に明確に言語化できていたわけではないのですが、それでもこんな思いはいつも抱いていました。

 

それが、ハードワークをきっかけに、表面に出やすくなったのだと思います。

 

 

 

そんな中、鬱々とした気持ちを少しでも晴らそうと出かけた京都ひとり旅で、ふらっと立ち寄った広隆寺にて、私は運命の出会いを果たすのです。

 

 

 

宝物殿の中で控えめにライトアップされた弥勒さまは、ゆったりとしたポーズで、やわらかく微笑みながら、静かになにかをお考えになっていました。

 

その不思議なお姿に、私は強く惹きつけられました。

 

聞けば、「いかにして衆生を救おうか」と、そのことを、ただ一心に、56億7千万年もの間、じっと考え続けていらっしゃる、とのこと……。

 

 

 

その事実を知ったとき、私は、雷に打たれたような衝撃を覚えました。

 

「仏さまの時間軸は、私たち人間の時間軸とはまったく違うんだ……!」

 

そして、続けてこんな直感がやってきました。

 

「ここには“決して流れ去ることのないなにか”が、きっとある……!!!」

 

 

 

ずっとずっと感じ続けてきた「むなしさ」を解消してくれるかもしれない智慧との出会いに、私は、ほんとうに興奮しました。

 

「仏教ファン」小出遥子はこうして誕生したのでした。

 

 

 

と、同時に、私の果てのない「さとり」探求もスタートしてしまったのです……。

 

 

 

次回へ続きます!