お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

第一部最終回 連載15回目  それから……




私は、すでに、絶対的な「救い」の中にあった—―




この大きな気づきに包まれて以来、私の生活は変わっていきました。




まず、数年間、毎日続けていた坐禅をすっぱりやめてしまいました(笑)。




坐禅が嫌いになったというわけではありません。


ただ、坐禅をしているときに感じる「安心感」を、日々の生活の中でも感じて生きていきたい。


言い換えるのなら、ほんとうはいつだって仏の世界にいるのだということを、日常生活の中で当たり前のように感じて生きていきたい、と。


そんな気持ちが湧き上がってきたのです。




「修行」のベクトルが変わったと言うのでしょうか。


「ない」を「ある」に変えていくのではなく、


すでに「ある」ということを、静かに確信していくフェーズに入ったのです。




「いまではないいつか」「ここではないどこか」を目指し、「自分ではない誰か」になろうとするのではなく、


「いま」「ここ」「自分」にくつろいでいく修行。




「修行」ということばを使いましたけれど、そこに「苦行」のニュアンスは一切ありません。


どちらかと言えば、軽く、穏やかな空気感の中で行う「修行」という感じかな。




私の人生そのものが、たのしく、のびやかな修行の場に変わりました。




もちろん、だからと言って、私の人生に、愉快なことしか起こらなくなったわけではありません。


いまでも、私はしょっちゅう、理不尽なことに怒り、悲しみ、みじめさや情けなさに打ちひしがれて落ち込んでしまいます。




それでも、なぜか、どこか安心している。




怒りの中にいながら、悲しみの中にいながら、


みじめさの中にいながら、情けなさの中にいながら、


それでも、自分は、どうしようもなく「救われている」と、


その実感が、安心感が、完全に消え失せることはないのです。




「さとり」は、「救い」は、頭上から降ってくるものではなかった。


気がつけば自分の足下に「ある」もの、それが「さとり」であり「救い」であった。


これが、私の実感です。




私は、いや、私たちは、すでに、絶対的に、救われている—




何度忘れても、何度でも思い出せばいい。


仏が私を見放すことはない。


そう感じられないときですら、その事実が変わることはない。




だから、もう、「大丈夫」です。


私は、もう、「大丈夫」です。


その確信がある限り、「大丈夫」なんです。




……以上をもって、小出遥子の「さとり探究記(第一部)」は終わりとさせていただきます。


ご愛読、まことにありがとうございました。




次回以降は、「さとり探究記(第二部)」ということで、


さとり探求を終えた現在の私の視点から、日々の気づきや、いま思うことなどを、エッセイ方式で書いていきたいと思います。


引き続きよろしくお願いいたします!