お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

第二部 連載19回目 「自灯明」「法灯明」



みなさんは、今回のタイトルの二つのことばをご存知ですか?

お釈迦さまの最期のことばとされる「自灯明(じとうみょう)」と「法灯明(ほうとうみょう)」は、

それぞれ、



「よくととのえられた自己をともしびとして歩んでいきなさい」

「よくととのえられた法(ダルマ)をともしびとして歩んでいきなさい」



といったような意味になります。



法(ダルマ)というのは、「宇宙の真理」「宇宙の法則」のことです。

たとえば、「無常」だとか、「無我」だとか、そういうものですね。



ここで注目したいのは、お釈迦さまは、「法灯明」に先立って、「自灯明」の大切さを説かれたという事実。

「宇宙の真理」「宇宙の法則」を体感したいのなら、まずは「自己」を知らなくてはならない、ということです。



道元禅師もおっしゃっていますね。

「仏道をならふといふは、自己をならふなり」

って。



「自己」ということばの意味を難しく考える必要はありません。

まずは、いまの自分が自分だとおもっている「これ」。

「これ」に注目していくことが大事なんです。



「これ」に注目するというのは、つまり、

「いま、ここで、自分がなにをどう感じているのか」ということに、

ふわっと意識を向けるということです。

集中力は必要ありません。ふわっと、やさしく、見守る感じでOKです。



「これ」にずーーーっと注目していくと、あるとき、不思議なことが起こります。

いままで自分が自分だと思っていた自分(ややこしいですね!笑)が解体されて、

自他の区別がなくなっていくのです。



自分しかいない世界には、自分さえもいない。

同時に、すべてが、ある。



このことばの意味が、あたまを通さずとも、からだまるごとで理解されていきます。

そのとき、「無常」とか「無我」とかいったことばの意味も、また同時に、おのずから理解されていくのです。



「宇宙の真理」「宇宙の法則」を知るために、眉間にシワを寄せてお勉強をする必要はありません。

やるべきことは、「いま・ここ・自分」に気づいていくこと。

ただ、それだけです。



次回へ続きます!