お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

第三部 連載47回目 「気持ちよさ」ではなく「心地よさ」を基準に動こう



みなさん、こんにちは!



さて、これまでは「さとり」を実際に体感するワークのやり方の解説や、

その補足説明をしてきましたが、

ここからは第三部の「総仕上げ」ということで、

日常生活の中で、いかに「さとり」を実感するか、

具体的に言えば、いかに「こころ」を「おなか」におさめて生きていくか、

そういったお話をしていきたいと思っています。



日常の中で、「さとり」を実感するポイントはただひとつ。



「あたま」で考える「気持ちよさ」ではなく、

「おなか」で感じる「心地よさ」を基準に、物事を選びとっていくこと!



「気持ちよさ」と「心地よさ」って、別物なんですよ。

「気持ちよさ」は、どちらかと言えば「あたま」寄りの感覚。

一方、「心地よさ」は、完全に「おなか」寄りの感覚です。



「気持ちよさ」には、損得勘定や私利私欲などの雑念が入り込みやすい。

前回の記事に結びつければ、「気持ちよさ」は「自力」からくる感覚と言えます。



一方、「心地よさ」は「他力」からやってきます。

「心地よさ」は、他者や世界とのつながりの中で、おのずと生じるものだからです。

その分、しなやかで強いのです。



生きていくなかで選択肢を前に悩んでしまうときは、

じっと、自分のおなかの感覚を探っていきましょう。



おなかのあたりに、「あたたかくて」「やわらかくて」「ひろがっていく」感覚が生じるような選択肢を選べば、

結果として、大きなつながりの中に「生かされている」自分にも気づきやすくなるでしょう。

これこそが、「さとり」の感覚です。



この連載の中でも何度も繰り返していますが、

「さとり」って、ほんとうに、まったく難しい話ではないんです。



ただただ地道に、愚直に、自分の「おなか」の「心地よさ」を大切に生きていくこと。

それが、そのまま「さとり」を生きていくことにつながっていきます。

日々是実践です。

一緒に、やっていきましょう。



次回へ続きます!

※毎朝6時よりツイキャスにて「ラジオ瞑想」という番組を生配信しています。
 こちらのコラムで書いているような内容(「さとり」を体感する道)を、「瞑想」というかたちでシェアしています。
 登録不要、無料でお聞きいただけます。どなたさまも、お気軽にご参加くださいね。

  ラジオ瞑想
  毎朝6:00-6:30
  https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide