お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

仏像の原点・法華堂

明けましておめでとうございます!
年明けですし、原点に帰るという意味で、今一度東大寺へ。

前の記事にもあるとおり、東大寺の前身は金光明寺として建立された法華堂(通称:三月堂)で、天平の古仏がずらり。
本尊の不空羂索観音(ふくうけんさくかんのん)は、国家鎮護の祈りが込められています(これがなかなかイワクつきの仏像)。

ここは2009年に修理のため一度拝観停止になったことがありました。当時は伝・日光菩薩、月光菩薩や不動明王なんかも所狭しと安置されていたんです。あの「ずらり感」が壮観でした。

この光景を見るのはもう生涯最後。ということで、拝観停止のぎりぎりの日に観に行きました。
朝に一度みて、「夕方また来ますからね!」と受付のおっちゃんに念を押したものの、かなりギリギリの時間になってしまい、あせって丘を駆け上りました。
ふだん運動不足なくせに、この時ばかりは猛ダッシュの全速力でしたよ。人間やればできる。

ぎりっぎりで間に合って、汗だくでゼーゼーハアハアいいながらお堂の光景を見ると、朝のようすとまったく違う世界が広がっていました。

夕日がお堂の左側の窓からさーっと射しこんで、暗いはずの堂内がきらきら輝いてるんです。

天平の古仏はかなりいかめしい顔つきなんですが、光が当たっていつもとちがう、優しい顔に見えました。

「これで最後」という想いもあり、自然に涙がこぼれたものでした。

動かない仏像だけど、こちらの想いが向こうに乗って、語りかけてくれる”気がする”。それが仏像の魅力。
あらためて「仏像っていいな」と思った瞬間でした。

その時のようすを歌にしました。公式PVが公開されたので、どうぞご覧ください。


仏像バラード「夕焼けの法華堂 ~La La La 仏像めぐり~」

[PR]
「夕焼けの法華堂」収録。仏像ソングアルバム。