お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

三浦半島の傑作仏

神奈川県、横須賀市の浄楽寺といえば、運慶の真作とされる仏像群で有名。
いま特別に公開しているので行ってきました。


実ブツは撮影禁止なので、イメージをどうぞ

収蔵庫は、学生さんの団体、仏像ファンでぎゅうぎゅう。どこのコンサート会場化と思いました(笑)。

ほとぼりが冷めてからじっくり鑑賞。
本尊、阿弥陀如来と脇侍の観音、勢至菩薩は、いつみても衰えのない若々しさ(彫像だからあたりまえだけど)。精気みなぎる姿はこっちも元気がもらえます。

今回は「三浦不動尊ご開帳」が名目だから、主役は不動明王。手に五色の紐が結ばれて、その先を持ちながらお参りすることで「結縁(けちえん)」となるわけです。

ここは私も仕事で何度も訪れています。今回は家族を連れてのプライベートでしたが、ご住職にもお会いできてご挨拶できました。


境内は南国の雰囲気。前方はすぐ海

いま、神奈川県の三浦半島地域は132年のタイミングでご開帳イヤーを迎えています(今年の5月28日まで)。

この地域の薬師霊場が33年に一度のご開帳、不動尊霊場が12年に一度。奇しくもこれが重なったのが2017年。
京急さんも一緒になって「大開町奉修」キャンペーンをやっています。

じつはわたくし、小1から大卒までこの地域に住んでいまして、三浦半島は完全に地元。

浄楽寺のすぐ近くに友達が住んでいて、遊びにも行きましたが、当時はバンド活動に没頭していたのでスルーしていたんですよね。

高校の隣のお寺は曹源寺といって、ここの十二神将は今、東京国立博物館で人気を博しています。


曹源寺の十二神将。地元の仏像がいまや主役級の出世

こんなにすごいブツがいっぱいいたなんて、子供のころに知っていれば会いにいったのにねえ(笑)。

(お知らせ)
「宮澤やすみの小唄かふぇVol.20」
東京・神楽坂の人気カフェで三味線ライブ。江戸の粋・小唄を気軽に。
ゲストに活動写真弁士・片岡一郎さんをお呼びし、貴重な無声映画を語りと生演奏で上演も。
●5月24日(水)19時開場、20時開演
●神楽坂・キイトス茶房にて
http://yasumimiyazawa.com/koutacafe/index.html