お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

桜と観音。映像で旅する湖北「長浜春秋」

”長浜の桜の風景は心地よかったです。今年はがまんしなければいけないですが、せめて映像で……”
神仏研究家・音楽家の宮澤やすみが、仏像とその周辺をブツブツ語る連載エッセイ。

こんにちは。この原稿を書いている現在も外出自粛に緊急事態宣言と、なかなか表に出られない宮澤やすみです。

気の抜けない日々ですが、気を抜かないとやっていけないので、みなさんもぜひお家では上手に息抜きしてくださいね。

そんなわけで、今回も映像中心で進めましょう。

仏像ファンには有名な「観音の里」といえば、滋賀県長浜市の”湖北”エリア。本来この時期は桜が真っ盛りで、観音のほか伝統の祭りもあってにぎわいます。

昨年はぼくらのバンドThe Buttz(ザ・ブッツ)でも、長浜応援ソングとして
「長浜春秋 ~びわ湖観音めぐりの歌~」
という曲をレコーディングし、CDと配信で発表しました。

さらに今年に入ってから、これのMV(ミュージック・ビデオ)も公開したんです。
ちょうどこの桜の時期の旅気分を、と思ったんですけど、昨今のウイルス禍で旅に出られなくなってしまいまして。
せっかくなのでここで公開させてください。

春の長浜は、長浜曳山まつりが盛大に開かれます。秀吉の時代から続く豪華絢爛な「曳山」が何台も街を行きます。
ユネスコ無形文化遺産でもあるこの祭りを、ぼくも現地で取材しまして、その映像を「長浜春秋」MVに織り込みました。
これを、ぜひ現地で見てほしいなあと思いまして。


MV動画より。曳山に掛けられる織物は、なんと400年前ベルギー製の貴重なタペストリー!西洋美術ファンなら鼻血卒倒モノ

そこで演じられる子供歌舞伎がまたこの祭りのハイライト。子供とはいえかなり本格的で、色気さえ漂う女形の演技すごかったです。これもMVに動画で収録しています。

そして、仏像ファンならやっぱり湖北・長浜の観音さんですよね。

今回の「長浜春秋」MVでは、湖北のお寺さんや市の方にご協力いただき、珠玉のブツ画像もいくつか登場します。


MV動画より。西浅井地区大浦の子育て観音。腹帯を巻いて願掛けをする


可憐な少女のような十一面観音さんもステキですよね。歌の中でも主役の扱いです!


MV動画より。石道寺(しゃくどうじ)の十一面観音菩薩立像

お寺の風景も桜の時期に撮影。


MV動画より。国宝の十一面観音で有名な向源寺は桜も紅葉もきれい

そしてやっぱり、この時期の長浜の桜の風景は心地よかったです。
今年はがまんしなければいけないですが、せめて映像でお楽しみください。


MV動画より。びわ湖に浮かぶ竹生島。朱の三重塔と桜が映える


MV動画より。長浜市北側、西浅井の桜の名所・海津大崎。舟で鑑賞します


そして、きっと来年こそ、現地で楽しみたいものですね。


では、その「長浜春秋」動画でご覧ください(4分15秒)。



各地では、ライブやイベントがことごとく中止に追い込まれています。

お釈迦さまの誕生日とされる降誕会を4月8日に控えるこの時期、我々”The Buttz”も毎年「フラワーパーティ」イベントをやってきました。この連載でも何度か書いているからご存知の方も多いでしょう。
今年は5月に延期ですが、なんとか実施したいと思っています。

現在の情勢はまさに未曽有の事態で、こうなったらもう、あせらずくさらず、時がくるのを待つしかないですね。
みなさんもなんとかご無事で過ごしてください。連載は続きますので。


(参考)
長浜曳山博物館(曳山まつりの解説など)
https://nagahama-hikiyama.or.jp/

ザ・ブッツ「長浜春秋」収録のCDを、現地で販売していただいています。
高月観音の里歴史民俗資料館
https://www.city.nagahama.lg.jp/section/takatsukirekimin/

「長浜春秋」収録のCDは、ネット通販でも入手できます(ダウンロード購入も可)。
http://yasumimiyazawa.com/buttz/buybuttz.html

●おしらせ

本コラム筆者・宮澤やすみ出演

”仏像バンド”宮澤やすみ and The Buttz(ブッツ)
新作ミニアルバム発売記念・Youtubeライブ配信
4月18日(土)20時から60分ほど(予定)

本当はこの日に都内でイベントをやるはずでしたが延期。かわりにインターネット配信で新作の試聴と情報をお届けしようと準備中です。
(人は集まらず、メンバーも万全の準備で臨みます)
宮澤やすみYoutubeチャンネルにて。
  ↓
https://www.youtube.com/channel/UC22_Kz94PSIGdlTMN0HwgZg?sub_confirmation=1
今のうちに「チャンネル登録」をクリックしてご覧ください。


詳細はバンドの公式サイトまたは宮澤やすみツイッターにてお知らせします。
公式サイト:http://yasumimiyazawa.com/buttz/
ツイッター:https://twitter.com/yasumi_m


バンドメンバーMr. tsubaking(左)と筆者・宮澤やすみ。法隆寺釈迦三尊をバックに(東京国立博物館にて)