お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

あんどぅ☆の奇妙な冒険 第4部 そうだ、終活しよっ♪ 第11回 いよいよエンディングノート

こんにちは!一笑仏工房の中の人、あんどぅ☆ななせです( ^ω^ )
さてさて!いよいよこの終活シリーズも終盤に差し掛かって参りました~!
最後に公約通り「エンディングノート」を完成させて第4部終了!ということにしたいのですが、
このエンディングノートというやつが、意外と難しい(゚ω゚)

終活シリーズの最初にお見せしたこのちっこいノートを広げてみるも、


むにゃー…
はにゃー……

…。

…。



…はっ!なんで私今ネットニュース見てるの!?

みたいな感じで(笑)。
我が家のデリケート王子(7)も学校の宿題をやるのが嫌で嫌で、漢字の書き取り1ページぐらいさっさとやってしまえばいいのに、延々とダラダラダラダラ1文字書いては寝っ転がってます。

フォマエェ…o(`ω´*)o
いや寝っ転がってんじゃねーよ!…って言う前に起こす努力♪
(最近ぺこぱ大好き♪)

いや全く人のこと言えませんね!
「早くやれば遊べるのに」とか「ダラダラやっても時間の無駄」とかね、
わかっちゃいるんだけどね、正論じゃないの!
とにかく体が動かないの!!

で。
そんな私に朗報が!
なんとなんと、エンディングノートってスマホアプリもあるんですって~!
へ~~。
調べてみると似たようなアプリが色々とたくさんあるんですね。
そこで今回は比較的レビューの評価が高い「EternalMessage」というアプリを試してみることにしました。
遺された人に送る動画やエンディングノートを登録しておいて、もしものときはこのアプリから運営に問い合わせフォームから連絡すると、内容を見せてくれるという仕様になっています。
うーん、もしものときに遺族がこのアプリのことを果たして本当に思い出してくれるんだろうかとか、携帯のパスコードが障壁だよな、とか色々思いますが、
まあエンディングノートについては書くべき内容の見出しが網羅されているので、下書きに使いやすいかもしれません!

こんなの。



で、この見出しを元に、ざっくりと内容をまとめてリアルのノートに書いてみました~。



【エンディングノート】===================
 夫へ。夫がいなければ子供へ。(子供もいなければ…読む人いないか^^;)
1、お葬式について(死亡時も現在のまま東京都品川区に住んでいる場合)
 あくまで私の希望ですが、通夜や告別式といった宗教的な儀式はやって欲しくありません。
 品川区には区民葬儀という制度があるので、死亡届を出す際に区民葬儀利用権をもらって、区民葬儀取扱業者に連絡して下さい。
 その際、業者さんにはお棺と車のみ手配してもらってください。あとは臨海斎場に連絡して火葬を予約して下さい。
 納棺時の衣装とか何もしなくていいです。遺影も作らないで下さい。
 まずは火葬してもらって、そのときかその後に近しい人たちに連絡して出来れば食事会でもして頂ければと思います。
 これで費用は10万円程度におさえられると思います。
 立派なお葬式なんて微塵も望んでいないので安いから可哀想とか全く無いし、安いほど嬉しいです。少しでも悼んでもらえれば十分過ぎます。よろしくお願いします。
 ただ遺骨はできれば、チャンスがあれば、海洋葬にして欲しいです。
 株式会社サンレーさんというところで沖縄の海での合同散骨を扱っています。5万円程度のプランもあるようです。
 何年かかってもいいので実現してもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします♪

2、連絡をして欲しい人
 夫、両親、義両親、子供

3、お金について
 死亡届を出す前に、お財布に入っている○○銀行のキャッシュカードを使ってATMからお金を引き出しておいて下さい。暗唱番号は○○○○です。
 そこから葬儀関連費用を出して、残りは大したことないと思うので適当に食事代にでもして下さい。
=======================================

よっし!出来たー!
これでとりあえず、もしもの時の見通しがついてスッキリしました♪
旦那さんよ、私のエンディングノート、ここに置いておくからねー!!



スッキリしたら後は全力で仕事仕事…


ではでは、終活シリーズ、これにて一件落着でございます!
次はまたどんな奇妙な冒険が始まるのか!?お楽しみに!