お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

第1部 物乞い仏師道 第7回 極楽カリーで物乞い仏師(3)

こんにちは! 一笑仏工房の中の人、あんどぅ☆ななせです( ^ω^ )

~前回までのあらすじ~
「食べ物をください! 代わりに私の作った一笑仏をあげます!」
そんな物乞い仏師になるため、なぜか大仏マスクと袈裟風の装束で街を徘徊する準備をしたあんどぅ☆。最初にたどり着いた場所は鎌倉の極楽カリーこと、超ニッチなカレー屋さんだった! 意を決して店長さんに話しかけてみたものの、果たして結果は……?
~あらすじ終わり

「すみません! ベジタリアンなのでチキンカレー食べられませんでした! 子供にチキンだけ食べてもらおうと思っていたのですが、チキンだけ取り分けられる感じじゃなかったので~」
と、とりあえず店長さんに謝るあんどぅ☆。
ちなみにわたくし、他人の食生活には口を出さないほうなので、旦那も子供もめっちゃ肉食です。
(私自身、特に何かの主義や体質などでベジタリアンな訳ではなく、心情的に食べられないだけなんです)
お持ち帰りして家族に食べてもらおうかとも思いましたが、暑い時季なので持ち帰りNGとのこと。残念!


白いご飯完食! すみませんでした!

「それでですね~~~わたくし物乞い仏師という活動をしているんですがー……
その~まあ全く儲からない仕事をしているもので、いっそ物乞いにでもなろうかという……
いえいえ! カレーについては当然料金払いますけども!
その~~恥を忍んで言わせていただきますとですね……

この仏像アクセサリーとヨーグルトを交換してもらえませんか!?」

そう、極楽カリーさんにはデザートメニューにヨーグルト(400円)があったのです!


店長さん。……の、フィギュア。
店長さんご自身は写真NGでしたがこちらにそっくりでございます。


店長さん「いいですよ」
超あっけなくOKですってー! ありがとうございます!!

仏像アクセサリーは、円空風のストラップを選んでいただきました♪



こちらのヨーグルトも少々子供にはレベルの高いハーブが入っていたのであんどぅ☆が独り占めしていただきました。
懐かしいアジアの味。そして初めての物乞い仏師で得た味。美味しゅうございました!



店長さん画の天井画、壁画。 Here is Gokuraku  ~!!


最後に、大仏マスクを装着し、顔ハメパネルで写真を撮っていただきました~!
ちなみにこの道(由比ヶ浜通り)の先に、長谷寺があります。鉄板散歩コース!


今回、なんとか物乞い仏師でヨーグルトにありついたものの、交通費やメインのカレー代はもちろんお金がかかったわけで……。
本来の目的(物乞いで生きていく!)とズレてきているような気もしますが、
ただお店に入るだけでは得られなかった、世の中との交流、世の中へのアクションが出来たような気がします。
完全にノーマニーで生きていくには至らないまでも、何がしかの生きる力が得られたのではないでしょうか?

……と、うまくまとめてみましたが、どうでしょう(^_^;)
まだまだだ、中道行こうよ物乞い仏師

~あんどぅ☆心の俳句。

ぶしつけな珍客にサラッと対応してくださった極楽カリーさん、ありがとうございました!
次回は京都のとあるお寺に出没する予定です。お楽しみに(^ ^)