facebook twitter instagram youtube
メニュー お問い合わせ

第1部 物乞い仏師道 第9回 京都で物乞い仏師に失敗する(2)

こんにちは!一笑仏工房の中の人、あんどぅ☆ななせです( ^ω^ )

~前回までのあらすじ~
「食べ物をください!代わりに私の作った一笑仏をあげます!」
そんな物乞い仏師になるため、なぜか大仏マスクと袈裟風の装束で街を徘徊する準備をしたあんどぅ☆。無い金を振り絞って京都旅行へ。世界的にバズってやろうという下心で東寺を訪れると、そこは人影まばらであった…
~あらすじ終わり

というわけで、
東寺なう
ですぅぅイヤァアアオ♪───O(≧∇≦)O────♪

あ、前回は「前編」だったのに今回は「2」って…すみません…

だってねー、もうあなた、聞いてくださる?(誰)
実はこの旅行、1泊目は福井、2泊目は京都という構成だったんですよ。
聞くと福井には小浜あたりにとてもいい仏像があるというじゃありませんか。
なのになのに…


あぁ3歳男児と二人旅(T T)


行ったのはまずは福井の恐竜博物館ですよ。



恐竜大好きキッズの聖地、福井の恐竜博物館。動く恐竜は確かにすごかったですが、似たようなロボット技術は最近都内でも見かけるようになったので、だんだん古くなってしまうのではないかな…。こちらのチェーンソー彫刻なかなかのもの!


先生、恐竜じゃなくて仏像が見たいです(´Д⊂




永平寺の門前町で1泊し、翌日は永平寺を参拝しましたが…永平寺は特に仏像というお寺じゃないですからねぇ…




堂内で西村公朝さんの触る仏像発見!目の見えない方でも親しめる仏像。普段障害者センターでも仕事しているあんどぅ☆にとっては大変興味深い。こういうの作ってみたいな~!



そして京都に移動し…


まずは京都水族館!

きんぎょ




先生、魚じゃなくて仏像が見たいです(´Д⊂




かーらーの~~~




京都鉄道博物館!


とっきゅうとか(雑)







先生、電車じゃなくて仏像が見たいです(´Д⊂





京都では仁和寺の宿坊に泊まりました。お庭…綺麗だったですけどね…観音堂は工事中でした。





かーらーの~~~




東寺なう!なんですよ!


いかにイヤァァアアアアオッ!かお分りいただけましたか!?


夏の暑い盛り。「ぼくあちゅいのきらいなの!」と主張する3歳男児の機嫌をとりながら、「お寺1個だけは行かせて!」とたどり着いた東寺。もっと寺好きな幼児に育てたい。ちなみに京都水族館と鉄博と東寺は全部梅小路公園の周辺にあって、京都駅からも歩ける距離です。少しだけ京都の地理感覚がつかめて来ましたよ!


あ、東寺での物乞い仏師レポートをするはずだったのにただの旅レポになってしまいました(^_^;)
次回はようやく東寺レポに参ります~!