facebook twitter instagram youtube
メニュー お問い合わせ

第1部 物乞い仏師道 第11回 浅草で物乞い仏師

こんにちは! 一笑仏工房の中の人、あんどぅ☆ななせです( ^ω^ )


~前回までのあらすじ~
「食べ物をください! 代わりに私の作った一笑仏をあげます!」
そんな物乞い仏師になるため、なぜか大仏マスクと袈裟風の装束で街を徘徊する準備をしたあんどぅ☆。京都での失敗を踏まえ、外国人観光客が多い浅草ならいい反応が得られるのではないかと思ったが……!?
~あらすじ終わり




と、言うわけで!
やって来ました浅草で~すっ(*≧∀≦*)





浅草六芸神様~! 今度こそ上手く行かせてくださいませな~!!







ウンウン、平日の昼間だというのに盛り上がってる!
この人混みに物乞い仏師として突入するぞー!






前回の京都では、物乞い仏師として佇んで見ましたが、道ゆく人はノーリアクションという悲しい結果に終わりました。
ですので今回は!
少々パフォーマンスをして、道ゆく人の興味を引きたいと思い、準備して来ました!(もはや大道芸人)





屋台が並んでいる一角に空きスペース発見!
よし、ここでマイ仏像アクセサリー製作の実演しちゃうぞ~♪








持って来たマイ仏像アクセサリーたち♪




と、意気揚々とビニールシートを広げて道具を取り出そうとして気付きました……
あっ! 材料の木を忘れて来た!(°Д°)




ガーン……バカヤロゥ……




と、ショックを受けている私に、屋台のおじさんらしき前掛け姿の人が話しかけてきました!



おじさん「おねーさん、ここで何かやるの?」
あんどぅ☆「やろうと思っていたんですけど、忘れ物したので一旦撤収します(^◇^;)」
おじさん「あ、そう。浅草寺の中はダメだよ。みんな許可もらってやってるからね」
あんどぅ☆「…(^◇^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; わかりました!」





そっかー……
いきなり来てもダメなんですねー……
そう言えば、こないだ来たとき外国人のお兄さんが木彫りのフクロウを売っていたけど、今日はいないなぁ。追い出されたのかなぁ……





浅草という土地に拒否されたような気がして、一瞬気落ちしましたが、ここで負けてはいられません。



うし! じゃあマイ仏像アクセサリーを持って道ゆく人に話しかけよう!
本来の物乞いスタイルでミッション遂行じゃぁ!







看板も作り直しました♪反応してくれる人がいたら、何か食べ物と交換してくださいと交渉してみます。




そうして大仏マスクで浅草寺境内や仲見世通りをウロウロし始めると……


今度はおじーちゃんが話しかけて来ました!


おじーちゃん「あんた、そんなことしちゃダメだよ!」
あんどぅ☆「(うん? おじーちゃん仏像に興味持ってくれないかな?)これ、いかがですか?」
とりあえず忠告は無視してマイ仏像アクセサリーを見せてみました!


おじーちゃん「そんなことしてると警備員に注意されるよ!」
あんどぅ☆「(あ~~無理そうだな)わかりました(・∀・)ニコッ」


おじーちゃんは仏像に全く興味が無さそうなのでニコッと笑ってその場を離れようとしました。
するとおじーちゃんは連れの人に言っていたのです。


おじーちゃん「ありゃ外国人だ。何言ってるかわかんねぇんだ」









o(`ω´*)oなんですとーーーー!!!!







てやんでぃ! 話が全然通じてないのはそっちの方じゃい!!




……でも、「ありゃ外国人だ」と言われて、思い出しました。
そういえば、今までも何度か同じこと言われたことがあったなぁ……と。





今度は浅草という土地ばかりでなく、日本人全体に拒否されたような気がして、またもや意気消沈してしまいました。
この日本で、日本人として受け入れられない人間の悲しさよ( ;∀;)





かと言って外国人に受け入れられるかというと?



外国人観光客にマイ仏像アクセサリーを見せて「これいかがですか~」と向かって行っても、ノーサンキューとばかりに手振りで拒否されてしまう……



怪しい物売りにしか見えないんですね!


かと言って座り込むことも出来ない……



なんということだ……っ!
今の日本では物乞い仏師という行為は成立しないのか!?
ちょっと変わったことをするとすぐに周りの人が飛んで来て「ダメだよ!」と言ってくる……



物乞いも出来ないこんな世の中じゃ~~ポイズン





駐輪もできないこんな世の中じゃ~~ポイズン



歩くしかできないこんな公園じゃ~~ズンポイ





これでは、「大丈夫! 老後は一緒に乞食をやリましょう(笑)」
という私のセリフは完全にタワゴトだったことになってしまいます。



一体どうすれば……
バグったコードを修正したい……
ぬるぽでexceptionには必ず原因があるのだーーーッッ!!



(続く)