お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • x
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

第2部 #彫刻刀屋さんとつながりたい 番外編 仏屋さかいさんの道具をご紹介します!

こんにちは!一笑仏工房の中の人、あんどぅ☆ななせです( ^ω^ )

現在すでに「第3部 幸せって何だか、わかったよ」の連載を始めてしまったのですが、先日仏像ワールドやイスムのお客様にはお馴染みの?!仏屋さかいさんに道具について取材メールを送ったところ、なんとなんと素敵なお写真と共にご回答を頂きましたので、是非ともご紹介させて頂きたいと思いますっ!

【仏屋さかいとは!?】
「仏屋さかい」は、仏師 酒井豪とその妻によるアートユニット。猫仏シリーズは、奥様が描くデザイン画をベースに酒井仏師がノミを振るう事で生み出されます。
猫仏の品格ある表情に、仏師の技の冴えが感じられます。
(大猫仏展特設ページより抜粋)



実はわたくしイスムで猫仏様に出会う以前に、ネットの海で仏像の既存商品を調査していた際に猫仏様を発見し、
「きゃわゆいな~~素敵だな~~じゅるる」と思っておりました!

そんな素敵な猫仏様を作る仏屋さかいさんとはどんなお人なんだろう…と長いこと興味津々でしたので、今回思い切って取材メールを送らせて頂いた次第であります!
そうしたら、どこの馬の骨ともわからない私のような地下芸人の不躾なメールに丁寧にお返事をくださって…(涙)

本当は実際にお会いしたかったのですが、名古屋にお住まいとのことで、なかなか伺うことが出来ませんでした(T . T)
なので、実際に会っているかのように脳内変換しながら読んでみてくださいね♪


γ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|(あんどぅ☆)彫刻刀はどんなものを使っていますか?
|こだわりや思い入れのある道具、
|エピソードなどありましたら教えてください!
乂_________


γ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|(さかいさん)兵庫県三木市の小山市刃物製作所のものを使っています。
|住み込みで弟子をしていた時、
|そこに小山一刃物の店主が行商にきていたので購入していました。
|毎月の少ない小遣いで、少しずつそろえていきました。
|刃の形で柄の色を変えて、どの形の彫刻刀か、すぐにわかるようにしています。
乂_________





やはり、仏師と名乗る人は住み込みで弟子をしていた修行時代があるのですね。
柄に色付けした彫刻刀も素敵ですが、引き出しも素敵ですね…!!
柄の形は私が使っているもの(師匠に教わったもの)と似ているので繋がっているのかもと思ったり…


γ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|(あんどぅ☆)彫刻刀以外に、
|手作りした道具やさかい様独特の
|道具などがありましたら教えてください!
乂_________


γ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|(さかいさん)とても小さな刃物は
|ヤスリなどをグラインダーで削って自作しています。
|刃物以外でしたら、トースカンは自作です。
|作業台はリフトを取り付けて上下できるように工夫しています。
|塗装ブースを自作して、塗料の吹付けもします。
|これといって独特なものはないです(笑)
乂_________




トースカンが自作とは!!

独特なものはないって…どれもこれも超素敵ではないですかー!


γ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|(あんどぅ☆)特に好きな仏像がありましたら教えてください!
乂_________


γ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|(さかいさん)特に好きな仏像はありません。
|自分の彫ったものは愛着がでて好きです(笑)
乂_________

そうなんですねー!特に好きな仏像を公開しちゃうとがっかりしちゃうファンがいるかもしれないから…?なんて勘ぐってしまう私。自分の彫ったものは超可愛いですよね!わかります!!


γ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|(あんどぅ☆)仏像や仏教に対するスタンス、
|距離の取り方など、何か思いや主義など
|ありましたら教えてください!
乂_________


γ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|(さかいさん)もともと仏像や仏教に興味がなかったので、
|今でもあまり深く考えてないです。
|雑誌で見た仏師の記事を見て、その当時は仕事もしてなく暇だったので
|教室に習いに行ってみようと見学に行くと、
|先生が弟子入りに来たと勘違いして、
|まあいいかとそのまま弟子入りしたのがきっかけで
|この道に進みました(笑)
|やってみたらなかなか面白かったです。
乂_________

ほえ~!そうなんですかー!!なんという…でもそんなものなのかもしれませんね。
力んでいないからこそ続けられるし、いいものが作れるのかもしれません。
そもそもすごく不躾な質問だったかもしれません!失礼しました!


γ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|(あんどぅ☆)そのほか、仏像ワールドや
|猫仏ファンの方に伝えたいことが
|ありましたら、お願いします!
乂_________


γ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|(さかいさん)仏像ワールドと縁ができ、
|たくさんのいろんな猫仏が生まれ、
|世界が広がりました。感謝しています。
|新作の猫仏を試行錯誤しながら製作するのは
|とても楽しいです。
|これからも、たくさん作っていきたいです。
乂_________


あ!猫仏だ!!

ファンとしても、これからたくさんの新しい猫仏たちに出会えるのを楽しみにしております♪
今回は本当にお忙しい中取材に応じて頂きありがとうございました~!