お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • x
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

空海プロデュース?お稲荷さんと仏像の「業務提携」

先日は、東京・東伏見で仏像講座をさせていただきました。

地名のとおり、ここには東伏見稲荷神社があります。京都の伏見稲荷を勧請したもので、講座会場のすぐそばに立派な社殿と鳥居群があります。


西東京市・東伏見稲荷神社の境内

仏像ファンにとって、伏見稲荷はとても縁の深い神社。

あの東寺の建物や仏像群ができたのは、伏見稲荷のおかげなんですってね。

時は平安初期、空海が日本に「密教」という、当時最新の呪術仏教をもたらして、都の人は熱狂。空海に東寺を与えて平安京の守護としました。

ここで空海さん、伏見稲荷といろいろ関係を結んだそうです。
いわゆる”業務提携”ってやつ。

いわば京都守護の先輩格にあたる伏見稲荷の威光を借りれば、都の最新スポットだった東寺に箔がつくというもの。

伏見稲荷の聖域にある大木を切り出して、伽藍と仏像造りを進めました。

あの東寺講堂の国宝仏は、あの大きさで、一木造りなんですよね。
よっぽど大きな大木だったんでしょう。
ひび割れもないし、材質も最高。

なにより、「稲荷の霊山の木で作った」という事実が重要です。
稲荷というブランド価値を利用して、ありがたさをプロデュース。この戦略で東寺は発展していきます。

お礼がわりに空海は、最新の密教呪術で伏見稲荷の加護を祈ったそうで、コレまさに、双方がウィン・ウィンの関係ってやつじゃないですか(笑)。

この話を知ると、空海さんって、なかなかのやり手プロデューサーだったんだろうなあ、と思います。

(追伸)

前回記事で書いた、私の歌舞伎座出演のようす、oriconニュースに出てます!


 ↑
これ、歌舞伎座の舞台です!(c)2016 TIFF