お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

川口のカッコいいお不動さん

埼玉・川口にちょっと変わった仏像がいます。

地蔵院というお寺の不動明王なんですが、そのポーズに注目。

片足を前に出し、剣を振り上げているポーズ。

さらに、髪型。風になびいたように斜めに流れているんです。


取材時に許可を得て撮影

不動明王は、もともと「不動」というくらいですから、どっかりと座って不動のポーズをとるのが基本だったんですが(京都・東寺の像が古い例)、山岳信仰の山伏たちに信仰されると、立った姿で表現されるようになりました(滋賀・三井寺の黄不動など)。

ところが、さらにこんな躍動感あふれるポーズに表現されるとは。全国的にも非常にめずらしいです。
調査によると、平安末期に慶派の流れをくむ仏師によって造られたというから、さらにすごい。

私は、取材のときに間近で拝ませてもらいましたが、怒りの表情が真に迫り、筋肉表現も見事です。それでいて細い鉈彫り仕上げがあり古風さも残る。
平安期の仏像様式から脱却し、鎌倉期の新表現と移り変わるころの、かなりピンポイントな時代性をもっているんです!

個人的にも大好きな仏像のひとつで、私が出ているNHK「ひるまえほっと」でも紹介しました。

この度、いよいよ不動堂が完成し、一般の人にも公開されることになりました。
毎月28日を「お不動様ご縁日」として、扉が開けられます。

【地蔵院お不動様ご縁日】
地蔵院境内・不動堂にて
(埼玉高速鉄道「新井宿」駅から徒歩8分)
毎月28日 午後1時~3時の間のみ
※午後2時~2時30分まで護摩祈願が入ります
詳細:http://fukuya-net.com/jizouin/


先日の落慶式にて。右が不動堂

拝観料や志納金はとくに設定されていませんが、護摩祈願に護摩札を奉納するといいかもしれません。
風なびく髪型から、「追い風の機運に乗るお不動様」として親しまれています。

私は”仏像バンド”として活動しているので、一度「追風不動のロックンロール」という歌を作って奉納演奏させていただきました。
カッコいいお不動様のイメージは、やっぱりロックが似合いますよね(個人の見解です 笑)。
お不動さんとともに流行らせたいなあ。

(お知らせ)
【カツベン映画ナイト!in カルカル】
筆者・宮澤やすみのもう一つの仕事・活動写真上演。
宮澤も一員の「映楽四重奏 -The FilmQuartet-」による活動写真の世界を体験しよう。
100年前の無声映画が、弁士の語りと楽団の生演奏で、今に甦ります。
アニメにSF、活劇、恋愛、今見ると新鮮であり、感動する名作、珍作も各種取り揃え、
トークを交えながら気軽にお届けします。前売チケットがお得です。
●6月16日(水)18:30開場、19:30開演
●渋谷・東京カルチャーカルチャーにて
●詳細:
http://tcc.nifty.com/event/general/20853
(チケット購入可能です)