お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

秘仏ご開帳はこの歌で

先日の浄瑠璃寺・吉祥天さんは、お寺ではいわゆる「秘仏」とされ、いつでも拝観できるわけではありません。

仏像ファンにとって秘仏ご開帳は重要なイベント。
さまざまな開帳日情報を整理するのがなかなか大変です。

そんな中、こんな動画が公開されました!

私の仏像バンド"The Buttz"(ザ・ブッツ)の代表曲・「ご開帳ブルース」です!

何年も歌ってきましたが、本日ついにオフィシャル動画が完成しました。


歌い出しから”浄瑠璃寺、吉祥天~”と始まり、
ご開帳の日取りを羅列するという、いたってシンプルかつお役立ち情報満載の歌詞。
サビの「オープン・ザ・ドアー!」というのは、もちろん「特別開扉」の喜びを表現したものでございます。

NHKをはじめテレビでも何度か流れたり歌わせてもらったりしてきましたが、キャッチーなメロディで、出演者のみなさんすぐ口ずさんでしまうほど。

思い出すのは、ルー大柴さん。ロケ収録が終わり帰り際にも、「♪ブツブツ言わずにオレ~とぉ~」と口ずさみながら帰って行ったのでした(笑)

ずん飯尾和樹さんも「いいね、おもしろいよ」とおっしゃってくださったり。
マツコ・デラックスさんも怪訝そうな顔で聞いてくれたり、
安住紳一郎さんも苦笑いしながらラジオでかけてくれたり、
いろんな人が楽しんでくれました。
相武紗季さん、ピーターバラカンさんもCDもってます。
浄瑠璃寺の副住職さまもCDお持ちです。

まったくミーハーな話で恐縮ですが、この歌のおかげでいろんな人と会えたのでした。

まさしく「仏縁」。人生わかんないもんですね。

そんな「ご開帳ブルース」のMV(ミュージック・ビデオ)、CD収録版と同じ音ですので、ぜひチェックお願いします。

で、もしよかったら、CDのほうもよろしくお願いいたします♪

『Ash-La La La』:宮澤やすみ and The Buttz


●宮澤やすみ and The Buttz 公式サイト
http://www.yasumimiyazawa.com/buttz/