お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

釈迦誕生仏が迷子になった?

”古くから釈迦誕生仏が庶民に親しまれていた証拠ですよ……”
神仏研究家・音楽家の宮澤やすみが、仏像とその周辺をブツブツ語る連載エッセイ。

こんにちは。今週も外出自粛がつづき、家飲みばかりが充実している宮澤やすみです。
今日は近所の酒屋さんに掘り出し物の白ワインを見つけてがぶがぶと飲んでしまいました。

現在は4月、本来なら飲む機会が多い浮かれた時期であります。
仏像界隈だと、4/8の「花祭り」がありますね。
お釈迦さまの誕生日とされ、お寺では降誕会(仏生会ともいう)、平たくいうと「花祭り」が行われます。


釈迦誕生仏

赤ん坊の姿をした釈迦誕生仏に、甘茶をかけて供養するというもの。甘茶を注ぐ(灌ぐ)ことから「灌仏会」ともいい、古くから行われる法要だったそうです。

江戸時代には仏教はすっかり庶民化していて、小唄にもこれを歌ったものがあります。

今回は、小唄師範でもあるワタクシが自宅で演奏したものを、公開いたします。

赤ん坊のお釈迦さん、甘茶をかけてすぎて、その甘茶の池に落っこった……

江戸伝統の小唄にしては、じつにバカバカしいナンセンス・ソングなんですけど。
古くから釈迦誕生仏が庶民に親しまれていた証拠ですよ。たったの46秒動画、どうぞ!



先行き見えない不安な日々ですが、こういう歌がつかの間の息抜きになったらうれしいです。

それでスミマセン、この歌は、私の仏像バンド”The Buttz”の1stアルバム『Ash-La La La』に収録しています。
もしよかったら、CDをお買い求めいただけると、我々のバンドの窮乏も救われますので、気が向いたらお願いします。
興福寺の阿修羅、薬師寺、東大寺などなど、奈良の仏像旅をイメージしたアルバムです。

【おうちで楽しむ、応援にもなる ”仏像バンド”The Buttz作品購入】
http://yasumimiyazawa.com/buttz/buybuttz.html

それでは、みなさま引き続きご無事でお過ごしください。



●おしらせ
本コラム筆者・宮澤やすみ出演

”仏像バンド”The Buttz(ザ・ブッツ)
【東京寺社さんぽ+フラワーパーティ 新宿編】

5月30日(土)新宿にて寺社巡り+ブッツのライブ

※本当は4月にやる予定だったのが延期に。
正直、この日にやれるかわかりませんが、とりあえずこの日で準備中です。
会場は、新宿の寺社と、昭和レトロの雰囲気たっぷり老舗ライブサロン「カールモール」が本当にステキな場所です。
詳細はURLご参照ください。
http://yasumimiyazawa.com/buttz/flowerparty.html
ご予約受付中です。


宮澤やすみツイッター:https://twitter.com/yasumi_m