お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

第三部 連載28回目 「丹田」に意識をおさめよう!(その1)

 




前回、「さとり」のヒントは、仏さま(如来さま)のお姿にあり!


「どっしり感」と、「すべてを、ただ、眺める目」のふたつがポイントです!






……というようなことを書きました。






非常にシンプルなお話です。


このふたつのポイントを、自分のこころとからだ丸ごとで表現することができたら、


その瞬間、私たちは、すなわち、「さとり」を直に生きているということになるのです。






ひとつずつ解説していきましょう。






まずは、仏さまの「どっしり感」。


なにも、あのたっぷり、でっぷり(失礼!笑)とした重量感のみに起因するものではなくて(笑)


仏さまの、意識がおなかにおさまっている様子、


そこからにじみ出る落ち着きによるものなのだと思います。






よく「肚(腹)が据わる」と言いますよね。


意識が、肚、おなか、もっと言えば下腹部、おへその下のあたり、いわゆる「丹田」にしっかりおさまると、


どんなことが起きても、変なふうに動揺しなくなります。






では、具体的にはどのようにして「丹田」に意識をおさめれば良いのでしょう?


次回以降、詳しく説明していきますね! おたのしみに!






次回へ続きます!


※毎朝6時よりツイキャスにて「ラジオ瞑想」という番組を生配信しています。
 こちらのコラムで書いているような内容(「さとり」を体感する道)を、「瞑想」というかたちでシェアしています。
 登録不要、無料でお聞きいただけます。どなたさまも、お気軽にご参加くださいね。

  ラジオ瞑想
  毎朝6:00-6:30
  https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide