お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

第三部 連載35回目 すべてを、ただ、眺めよう!(その4)



大きな大きな「丹田」という名の「宇宙」の中に、

さまざまな光、さまざまな色、さまざまなかたち、

さまざまな音、さまざまな匂い、さまざまな味、

さまざまな思考、さまざまな感情、さまざまな体感が、

瞬間ごとにあらわれては、瞬間ごとに消えていきます。




それらすべては、まったく別々のものとして「いまここ」にあらわれ、

まったく別々のものとして「いまここ」に消えていきます。




すべて、ばらばら。




でも、その「ばらばら」は、

完全・完璧な調和をもった「ばらばら」なのです。




果てしなく巨大な、たった「ひとつ」の丹田の中で、

無数の異なったものたちが、

ただただ瞬間ごとに「ばらばら」にあらわれては、

瞬間ごとに「ばらばら」に消えていっている。




「ひとつ」の上で「ばらばら」。

「ばらばら」のままに「ひとつ」。




これこそが、「いのち」そのものの感覚です。

つまりは「さとり」の感覚です。




この感覚を、どうか、忘れずにいてください。




……以上をもちまして、「さとり」を体感するワークの説明を終えたいと思います。

日常のありとあらゆる場面で、このワークを、ぜひ、意識的に繰り返してみてくださいね。

きっと、世界の見え方が変わっていくと思いますよ!




次回へ続きます!




※毎朝6時よりツイキャスにて「ラジオ瞑想」という番組を生配信しています。
 こちらのコラムで書いているような内容(「さとり」を体感する道)を、「瞑想」というかたちでシェアしています。
 登録不要、無料でお聞きいただけます。どなたさまも、お気軽にご参加くださいね。

  ラジオ瞑想
  毎朝6:00-6:30
  https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide