お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

第三部 連載40回目 TANDEN(丹田)は、BUTSUDEN(仏殿)であり、SHINDEN(神殿)です




みなさん、こんにちは!

今回は、丹田・TANDENについて、これまでとは少し角度を変えてお話ししたいと思います。



突然ですが、仏さま、あるいは神さまって、どこにいらっしゃるのだと思いますか?

極楽とか、浄土とか、あるいは天国とか……

信仰されている宗教・宗派によって、回答はさまざまあると思います。

もちろん、どれも間違っていません。すべて「正解」です。



でも、じゃあ、「極楽」って、「浄土」って、「天国」って、いったいどこにあるの?

そんなふうに問われたら、あなたはなんと答えますか?



これもまた、たくさんの回答があると思うのですが、

私自身は、「私のおなかの中にあります」と答えます。

そう、仏さま(あるいは神さま)がいらっしゃる場所は、丹田なのです。



これまでの連載で書いてきたように、私たちは、

おへその下の丹田を通して、宇宙そのものとしてのTANDEN、

つまりは「ほんとうのいのち」の姿、そのあり方を知ります。

その、「ほんとうのいのち」こそが、仏さま(神さま)の正体なのだと、

私自身は確信しています。



仏さまや神さまに「会いたい」のなら、お寺や神社へ行くより先に、

自分自身のおなか(丹田)に意識をおさめてみてください。

そして、宇宙そのもの、ほんとうのいのちそのものであるTANDENを、ただ、愚直に、感じてみてください。



TANDEN(丹田)は、BUTSUDEN(仏殿)であり、SHINDEN(神殿)です。

ギャグみたいなほんとうのお話。

信じるか信じないかは、あなた次第です!



……が、その前に、一度、騙されたと思って(笑)

これまでの連載で書いてきた「さとり」を体感するワークを実践してみてくださいね。



次回へ続きます!


※毎朝6時よりツイキャスにて「ラジオ瞑想」という番組を生配信しています。
 こちらのコラムで書いているような内容(「さとり」を体感する道)を、「瞑想」というかたちでシェアしています。
 登録不要、無料でお聞きいただけます。どなたさまも、お気軽にご参加くださいね。

  ラジオ瞑想
  毎朝6:00-6:30
  https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide