お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

第三部 連載41回目 仏の「胎内」に生かされている




みなさん、こんにちは!



前回

「TANDEN(丹田)は、BUTSUDEN(仏殿)であり、SHINDEN(神殿)です」

……という、ギャグみたいな(笑)ほんとうのお話をさせていただきました。

今回は、これに似た角度から、また違ったお話をしたいと思います。



鎌倉の大仏さまをお参りされたことはありますか?

修学旅行でお参りしたよ! という方も多いかもしれませんね。



あの大仏さまって、なんと、胎内拝観ができるようになっているんです。

(しかもたったの20円で!)

私も、以前、参拝したときに、この胎内拝観システムを知って、

どきどきしながら大仏さまの胎内に入らせていただきました。

大仏さまの胎内は、思ったよりもあたたかくて、案外、居心地がよかったという印象が残っています。



ところで、みなさんにおすすめしている「さとり」を体感するワークの実践は進んでいますか?

このワークで、自分のからだの中にある「丹田」に意識をおさめると、

同時に、宇宙そのものとしての「TANDEN」を感じられます。

「TANDEN」を感じると、私たちは、無条件で大きな安心感に包まれます。

その安心感は、

「私たちは、いつだって大きな大きな宇宙の中に生かされている」

という実感とともに湧き起こってきます。



ここで言う「宇宙」ということばは、

そのまま「仏」ということばに置き換えられます。



私たちは、仏さまのおなかの中で、

いつだって絶対的に守られた状態で存在しているんです。

あたたかなお母さんの胎内ですくすくと育つ、

まだこの世に誕生していない赤ちゃんのように……。



いつ、どこで、なにをしていようと、私たちは、仏さまの手のひらの上……

それどころか、仏さまのおなかの中にいて、そこからはみ出すことは、決してないのですね。



こんな安心感って、ほかにないですよね。

ただただ、ありがたいなあ、と思います。



この安心感を味わいたい方は、ぜひ、鎌倉大仏の胎内拝観を!

……と、その前に(笑)。

「さとり」を体感するワークを、繰り返し実践してみてくださいね!

実践してこそ「わかる」ものがあるワークです。ご感想もお待ちしています。



次回へ続きます!



※毎朝6時よりツイキャスにて「ラジオ瞑想」という番組を生配信しています。
 こちらのコラムで書いているような内容(「さとり」を体感する道)を、「瞑想」というかたちでシェアしています。
 登録不要、無料でお聞きいただけます。どなたさまも、お気軽にご参加くださいね。

  ラジオ瞑想
  毎朝6:00-6:30
  https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide