- HOME
- 小出遥子のさとり探究記
- 第三部 連載43回目 ここには「いま」しか存在しない (その2)
第三部 連載43回目 ここには「いま」しか存在しない (その2)
みなさん、こんにちは!
前回のコラムの最後に、
“どんなときでも、あっという間に「いま」に着地できる、魔法のようなワークがあるのです”
と書きました。
若干、大風呂敷広げた感がありますが……(笑) とりあえず、やり方を解説します。
ここには、「いま」しか存在しない。
「過去」も「未来」も空想の産物。そこに実体はない。
……それをあたまでは理解していても、
なかなか「おなか」まで、その真実が落ちていかない。
そんなときでも、焦らず、地道に、愚直に、着実に、「さとり」を体感するワークを実践してくのが、
結局は、いちばんの「近道」になるのですが、
そんな悠長なことは言っていられない! いますぐに「いま」に落ち着きたいんだ!
そう叫びたくなることは、たくさんありますよね。
そんなときは、「ことば」の力を使って、「いま」に着地してしまいましょう。
やり方はとっても簡単。
過去の後悔にのみ込まれている自分に気づいたら、その瞬間に、
「私は、いま、過去の後悔に、のみ込まれている!」
と、声に出して言ってしまうんです!
すると、あら不思議、あっという間に「いま」に戻ってこられます(笑)。
未来の不安に怯えている自分に気づいたときも、その瞬間に、
「私は、いま、未来の不安に怯えている!」
と、声に出して言ってしまいましょう!
ポイントは、「いま」という二文字に力点を置いて宣言すること。
それだけです。
ね、ものすご〜く簡単でしょ?(笑)
私たちは、どうあっても、「いま」を生きることしかできないのです。
過去の後悔にのみ込まれていても、未来の不安に怯えていても、
それが起こっているのは「いま」でしかない。
私たちは、「いま」からはみ出すことはできないんです。
逆に言えば、私たちは、いつだって、「いま」という名の、
仏さまの、やわらかい手のひらの上に、遊ばせてもらっているのだということ。
それに気づけば、その瞬間から気持ちが落ち着いてきて、呼吸も深くなり、見える世界が明るくなっていきますよ。
「いま」に落ち着きたいのに落ち着けない。そんなときは、ぜひ試してみてくださいね。
次回へ続きます!
※毎朝6時よりツイキャスにて「ラジオ瞑想」という番組を生配信しています。
こちらのコラムで書いているような内容(「さとり」を体感する道)を、「瞑想」というかたちでシェアしています。
登録不要、無料でお聞きいただけます。どなたさまも、お気軽にご参加くださいね。
ラジオ瞑想
毎朝6:00-6:30
https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide