お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

第三部 連載48回目 おなかの感覚を通して、仏の意志を生きる




みなさん、こんにちは!

今回も、引き続き、第三部の総仕上げ的な記事を書いていきます。



前回の記事では、

「あたまで考える気持ちよさ」ではなく、

「おなかで感じる心地よさ」を羅針盤にして行動を選びましょう、

それが、「さとり」の世界を直に生きていく秘訣です。

……といったようなことをお伝えしました。



なぜ、「おなかで感じる心地よさ」を基準にして生きていくことが、

直に「さとり」を生きていくことにつながっていくのか?



答えは簡単です。

「おなかで感じる心地よさ」は、自分の力では、絶対に選べないからです。

「考える」ことは自力の領域だけれど、「感じる」ことは他力の領域だからです。



ほんの少し振り返ってみればわかります。

なにをしている時でもいい、これまでの人生の中で、

自分がおなかの底から「心地よさ」を感じた瞬間を思い出してみてください。



その「心地よさ」って、自分で選び取ったものでしたか?

違いますよね。

理由はよくわからないけれど、気がついたときには、説明のつかない「心地よさ」に包まれていた……

そんな感覚があるのではないでしょうか。



つまり、「心地よさ」は、人間(自力)の領域のものではなく、

仏(他力)の領域のものだ、と言うことができます。



人間が、みずから「心地よさ」を選択することは不可能です。

「心地よさ」は、仏の側から人間の側に与えられるものだからです。

人間にできることは、与えられた「心地よさ」を、ただ、受け取ることだけ。



これを逆から言えば、「心地よさ」にしたがって生きていくことは、

そのまま、仏の意志にしたがって生きていくことになる、ということです。

そして、仏の意志にしたがうことは、そのまま「さとり」を生きることです。



人間(自力)はしょっちゅう間違いますが、仏(他力)は絶対に間違いません。

仏の意志にまかせて生きていくことは、そのまま「正しい」道につながっていきます。



自力と他力については、また、次回以降、詳しくお話しますね。

引き続き、よろしくお願いいたします!



次回へ続きます!



※毎朝6時よりツイキャスにて「ラジオ瞑想」という番組を生配信しています。
 こちらのコラムで書いているような内容(「さとり」を体感する道)を、「瞑想」というかたちでシェアしています。
 登録不要、無料でお聞きいただけます。どなたさまも、お気軽にご参加くださいね。

  ラジオ瞑想
  毎朝6:00-6:30
  https://ssl.twitcasting.tv/haruko_koide