お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

こんにちは令和

記事タイトルが、お笑い芸人ジョイマンのラップみたいになりましたが、彼らもまた復活のきざしでなによりです。「こんにちわ令和」とすれば見た目はきれいですが、やはり正確に「こんにちは」と、末尾は「は」でいきましょう。
そんなわけで、令和元年を迎えることになりました。
この記事が出るのはちょうど4月30日。平成の最後も最後、令和に向けての大晦日でございます。

思えば、平成の初日は1月7日土曜日だったんですよね。この日は東洋美術史つまり仏像の授業があったのでよく覚えています。
この日の朝に、テレビに「天皇陛下 崩御」という文字がばーんと出て、小渕さんが「平成」を掲げたんですけど、その様子に夢中で授業をさぼってしまいました。

社会人になってまもなく「日仏会(にちぶつかい)」という仏像ファンサイトを起ち上げ(日本初!)、それから書ききれないほどいろいろあって、今こうして仏像ワールドさんの連載を書いています。

私にとって、平成は仏像に始まり仏像に終わる30年間でありました。
仏像の知りたい謎は、まだまだたくさんあります。
令和もとりあえずこの調子で、楽しく仏像ライフを送っていきたいと思います。

みなさまにとっても、令和が良い時代でありますように。


東博・法隆寺宝物館にて、観音菩薩・勢至菩薩立像

令和最初のお仕事は、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」に出演します。
仏像の話題をしゃべりますので、よかったら聴いてください。5月5日10:00から生放送です(宮澤の出番は11時くらいかと)。

---おしらせ---

本コラム著者・宮澤やすみ出演

【「小唄かふぇ」Vol.26】
5月17日(金)20時
上野・御徒町 ワロスロード・カフェにて
ゲスト:山内菜々子(活動写真弁士)

昭和レトロな雰囲気いっぱいのカフェで、気軽に楽しむ三味線コンサート「小唄かふぇ」。
宮澤の小唄ソロ演奏のほか、ゲストコーナーは、今注目の「活動写真」をご紹介。
サイレント映画に、山内弁士が語りを付け、宮澤が三味線で演出します。
大河ドラマ「いだてん」や周防正行監督の新作でも注目される「活動写真」。
映画なのに生ライブ、それが活動写真の楽しさです。

詳細、ご予約はWEBサイト
http://yasumimiyazawa.com/koutacafe/