facebook twitter instagram youtube
メニュー お問い合わせ

未公開写真でつづる仏旅傑作選 城崎温泉寺編

”仏師は奈良で東大寺の像を見たことがある人だったんでしょうか……”
神仏研究家・音楽家の宮澤やすみが、仏像とその周辺をブツブツ語る連載エッセイ。

こんにちは。東京の緊急事態解除に前後して、自宅前の交通量が若干増えたようで、静かだった自宅レコーディング環境がもう恋しくなっている宮澤やすみです。
自粛きついとかツイートしておきながら解除したらしたでコレですから人間の煩悩は根深いものです。

そんな中、前回につづき、これまでの連載「神回」(仏だけど)から未公開写真をご紹介します。


昨年2019年10月に行った城崎温泉。目的はカニでも温泉でもなく、温泉寺の本尊ご開帳でした(いやカニも温泉も堪能しましたけど)。

本尊の拝観は過去記事で3回にわたって紹介。
 
しかし、それ以外にもみどころの多いお寺でした。


本尊・十一面観音の腕に結縁の五色紐が結ばれている

山上にある本堂では、十一面観音ご開帳に際し、結縁の紐が本尊に括り付けられます。
その紐が堂外に伸びて、さらに山道を下り、麓の山門までつながっています。


結縁の紐が白い紐につながれて堂外へ

温泉客も、浴衣姿でこの紐を握ってお参りすれば、本尊のご利益を得られるわけです。


麓の山門まで紐がつながり、握ってお参りをする

その山門にいる金剛力士(仁王)が、なかなか存在感あったのでご紹介します。
どちらも鎌倉時代にさかのぼると推定される、県指定文化財です。

まずこちらが阿形。
腕や顔のごつごつした筋肉表現がリアルですね。


温泉寺山門の金剛力士・阿形

こちらが吽形。
への字の口元と見開いた目が誇張されて、ドカベンの岩鬼みたいです(古いね)。


温泉寺山門の金剛力士・吽形

いちおう「伝・運慶快慶作」と言われています。
各地にありますよね、「伝運慶」の仏像。
迫力のある造形だとだいたいこう言われてしまいがち。
こういう場合は「へ~そっすか~」と話半分に流しておくのが仏像ファンのマナーです(頭ごなしに否定すると地元の人の心証を傷つける)。

ただ、こちらの仁王さんに関しては、腰を強くひねって立つ姿勢とか、盛り上がる筋肉の表現、ひらひらした天衣など、地方作ながら都ぶりを感じるなかなかの出来栄えではないでしょうか。
おそらく、東大寺の運慶快慶の金剛力士をお手本にしたのかも…、と思えなくもないです(だいぶ語尾を濁す)。

写真では見えませんが、頭部は髻を結い上げて紐がヒラヒラしているように作られていて、この辺も東大寺の仁王像を彷彿させます。仏師は奈良で東大寺の像を見たことがある人だったんでしょうか。

もともと、この温泉寺は天平にさかのぼる歴史があり、天皇ともつながりがあったのだから、都の文化を存分に吸収していたことは確かでしょう。

この城崎温泉、カニが獲れるだけでない、非常に重要な港として、古代の朝廷は重要視していたようですね。
こうした歴史背景も、また機会があればぜひ取材してみたいと思います(だれか交通費出してくれないかな)


温泉寺街と温泉寺を結ぶ薬師橋。画面奥に山門がある

そしてこの温泉寺には宝物殿がありまして、ここがまたすごかった。
廃仏毀釈の憂き目にあった仏像群と、ナゾの神像。

ここもじつは撮影許可をいただいたので、次回ご紹介します。
城崎温泉と温泉寺、深い歴史とすごい仏像、温泉とカニだけでない、歴史ロマンあふれる土地だったのです。



(過去記事)
33年に一度の開帳!城崎温泉の秘仏に逢う -その2-
https://www.butuzou-world.com/column/miyazawa/20191217-2/

(参考)
城崎温泉守護の寺・温泉寺
http://www.kinosaki-onsenji.jp/


●おしらせ

1.
本コラム筆者・宮澤やすみ出演

仏像を歌うバンド・The Buttz(ザ・ブッツ)
【無観客ライブ配信】

四谷アウトブレイクでの無観客ライブを、Youtubeで配信します。
5月30日(土)17:00から30分ほど。
ライブハウス存続のため、できるだけ投げ銭などご協力ください。
試聴URLは当日発表。宮澤やすみ公式サイトやツイッターにて。


2.
銀座蔦屋オンライントークイベント
「国宝 聖林寺十一面観音の魅力を語る」
5/30、31のうち宮澤やすみは5/31(日)16:00出演
https://store.tsite.jp/ginza/event/humanities/14117-1403530523.html


3.
The Buttz(ザ・ブッツ)新譜発売中

「日本書紀」成立1300年記念
飛鳥をテーマにしたミニアルバム『欣喜雀躍』。
ご購入いただけると活動存続の助けになります。応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
http://yasumimiyazawa.com/buttz/buybuttz.html


アルバムジャケットは飛鳥・橘寺の風景



宮澤やすみ公式サイト:http://yasumimiyazawa.com
宮澤やすみツイッター:https://twitter.com/yasumi_m