お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • x
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

第287回 富士山”下山仏”に会いにいく旅 その3

”目の前が浅間神社の総本宮ですから、それにかけているわけで--”
神仏研究家・音楽家の宮澤やすみが、仏像とその周辺をブツブツ語る連載エッセイ。

こんにちは。体調悪い(でも病気というほどではない)のが続くので友人のハリ治療に行き、その足で都内のスーパー銭湯で身体をほぐしてきた宮澤やすみです。予想以上に効果ありだいぶ元気が出てきました。

さて連載は、前々回から富士宮を旅しています。
ここには、富士山に祀られていた仏像、通称「富士下山仏」があるのです。それを目指して旅をします。

前回前々回の記事)

富士山本宮浅間大社を後にして、いよいよ「富士下山仏」へ!

と、その前に、腹ごしらえをしないといけません。

富士宮といえば、メニューはもう決まっていますよね。
富士宮やきそば!

B-1グランプリで殿堂入りを果たし、全国に名前が知られたご当地グルメ。
おすすめだという、お宮横丁のアンテナショップで食べてみました。
「富士宮やきそば学会直営」だというお店だから、一番正統派の富士宮やきそばが食べられるはずです。


お店のむこうに見える大鳥居は、富士山本宮浅間大社のもの

小さなスタンドのようなところでおばちゃんに注文を言って、店前のベンチ&テーブルでいただきます。

ソース焼きそばなんて、他とそんなに違うものなの? と若干いぶかしんでいた私が悪かったです。
これはうまい。


やっぱり現地で食べるのが一番。富士山の水が決め手か

まず麺がちがいます。
モチモチとした食感ながら、コシがしっかりあって、食べ応えがあります。

味はソース味が基本ですが、富士山の水を使用しているせいでしょうか、あまりしょっぱすぎず、やさしい風味で、あとでのどが渇くようななかったです。もともと濃い味が苦手なので、これは大変よかった。
カツオの粉もアクセントとして効いてます。

焼きそばもよいけれど、店前にある湧き水飲み放題もすばらしい。


おいしい水飲み放題

写真のとおり、富士山の湧水がこんこんとあふれ出していて、自分で紙コップに受けて好きに飲みます。
これがうまい。

早起きでぼーっとしていた身体がめざめました。

お店脇には、小さな祠があります。
説明書きには、
「富士山選麺神社(通称:やきそば神社)」
とあります。
目の前が浅間神社(せんげんじんじゃ)の総本宮ですから、それにかけているわけですね。

焼きそば作りも、神の御業によっておいしくなるのであります。
神紋まで鉄板で焼きそばを混ぜるコテの形になっていて、凝っています。


やきそばの霊験あらたか?お店横の「やきそば神社」

貼り紙には、「富士山溶がん神社」とあって、「すべてのがん患者に笑顔を届け、富士山のパワーでがんを笑い溶かす」ともあります。

いずれにしても、ダジャレ名称ですね。要するに楽しく願掛けするのがよいでしょう。

立てかけてある幟をみると「う宮!(うみゃー)富士宮やきそば」とあって、ダジャレもここまでくるとちょっとキツイです。

きっと、富士宮やきそば学会の偉い人がダジャレ好きで、寄合でいっつもダジャレをかまして学会員を凍り付かせているんじゃないかと気がかりになります。

おいしいやきそばをありがとう、と小さな神社にお参りして、いよいよ富士下山仏めざして歩きます!


富士山に祀られていたなぞの「下山仏」との出逢いももうすぐ



それでは聴いてください。
電気グルーヴで「VOLCANIC DRUMBEATS」。
前回記事もこの曲でしたが、その後電気グルーヴオフィシャルで動画公開されたのでそちらをどうぞ。



(過去記事)
富士山”下山仏”に会いにいく旅 その1
https://www.butuzou-world.com/column/miyazawa/20220517-2/
富士山”下山仏”に会いにいく旅 その2 富士山本宮浅間大社
https://www.butuzou-world.com/column/miyazawa/20220524-2/
富士山五合目まで車で行ける深い理由と富士講の話
https://www.butuzou-world.com/column/miyazawa/20190806-2/



---おしらせ---

本コラム筆者・宮澤やすみ関連情報

1.
第二回「カツベン映画祭」
2022/6/3(金)新宿武蔵野館
宮澤やすみは、14:00「天保泥絵草子」で三味線生演奏。
http://shinjuku.musashino-k.jp/news/24757/


2.
宮澤やすみソロライブ「ひとりワロス」
2022/7/24(日)15:30開演
上野広小路/御徒町 ワロスロード・カフェ
本職の小唄など三味線音曲をゆるりと。詳細↓
http://yasumimiyazawa.com/live.html


3.
日本書紀を歌った新作MV「欣喜雀躍」宮澤やすみ アンド・ザ・ブッツ


宮澤やすみYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/YasumiMiyazawa/


4.
宮澤やすみソロアルバム発売中
『SHAMISEN DYSTOPIA シャミセン・ディストピア』
購入は「やすみ直販」で
http://yasumimiyazawa.com/direct.html
(ネット決済のほか、銀行振込、郵便振替も対応)



宮澤やすみ公式サイト:http://yasumimiyazawa.com
宮澤やすみツイッター:https://twitter.com/yasumi_m