お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

第300回 北秋田-世界遺産の大湯環状列石。日時計を活用する縄文人

”UFOは出てきません(笑)--”
神仏研究家・音楽家の宮澤やすみが、仏像とその周辺をブツブツ語る連載エッセイ。

こんにちは。おかげさまでこの連載も300回を迎えました。2016年秋から丸6年になります。

そんな中ですが、先日は活弁公演の仕事で秋田県の鹿角市と隣の小坂町におじゃましてきました。
その一環で、縄文時代の遺跡として世界遺産に登録された「大湯環状列石」を見学してきました。
日本が誇るストーンサークル遺跡です。

これは、結論からいうと何らかの祭祀跡なんだそうです。
近くに「日本のピラミッド」と呼ばれる黒又山もあって、これまではなにかと月刊『ムー』の方向へ行ってしまいがちでした(私もそういう話題大好物なのですが)。でも今回は縄文遺跡でございます。UFOは出てきません(残念)。



列石を間近で見るとこんな感じだが、離れてみると円環がわかる

温泉地として有名な大湯川の近くに2つの環状列石があります。

ひと目で見渡せないほどの大きな石の環があり(最大直径52m)、その中央に小さい円環も見えます。
脇には、縦長の石の周囲に石を並べた「日時計状列石」もありました。


離れてみると円環がよくわかる。下記に動画ありよりわかりやすいです

子供のころ見た、スコットランドのストーンサークルを思い出して、ワクワクしますね。


ふたつある環状列石のうち「野中堂環状列石」はシンプルながらサークルが分かりやすく残っている

土偶なども発掘されたそうです(そのキュートな姿は次週)。

調査によると、大湯の環状列石は縄文時代の後期、紀元前2000年から1500年くらいの時期のものとされます。
ふたつの列石はそれぞれ「万座環状列石」「野中堂環状列石」といって、ぐるりと散策しながら見ることができました。

夏の秋田。キラキラした陽光とセミの声、澄んだ空気が気持ちよいです。

が、ただ漫然と見てもよくわからないんですよね。

なので隣接する「大湯ストーンサークル館」でざっくり情報を得てから見学するのがおすすめです。


ふたつの環状列石と発掘遺跡を解説してくれています。土器、埴輪もいっぱい

祭祀の用具が発見されていることからみて、これは生活の場というより祭祀場であったようです。
周囲の山々から上り沈む太陽。1年の太陽の動きに合わせて日時計の影が延び縮みし、ポイントとなる石組を指します。それで春分、秋分、夏至、冬至を把握していたそうです。


日時計状列石。遠くの山と太陽の位置を計算して作られている

ふたつの列石の配置は夏至の太陽の位置と関連しているとのこと(公式WEBサイトより)。


動画24秒。サークル脇に朝礼台みたいなものがあり、そこに上がるとサークルがよくわかります

こうして一年の暦を把握するというと、寺社ファンである我々は農作業の関連を思ってしまいます。
縄文時代なのに、すでに農耕が定着していたんでしょうか?
いえ、どうやらちがうようです。
狩猟採集が基本の縄文人ですが、この地に長く定住していたことが分かっています。
「大湯ストーンサークル館」では、祭祀に使われた土偶などもたくさん見ることができました。


寺社ファンからすると「古代神社の痕跡か?」と思ってしまう五本掘立柱の遺構。なんか光が降りてくる感じがスピリチュアルっぽい(笑)。実際の用途は不明です

その詳細は、次週にしましょう。
300回記念で縄文時代、まさに原点、初心に帰る気持ちでございます。
というか、見せたい写真が多いので、次回もおつきあいください。


それでは聴いてください。
デヴィッド・ボウイで、「円軌道の幅(The Width of a Circle)」。



(過去記事)
信仰と文化財の間で-下関・彦島ペトログラフ探訪 その2
https://www.butuzou-world.com/column/miyazawa/20220201-2/
※こちらは西日本のピラミッドと古代文字。でもあくまで冷静に。



---おしらせ---

(おしらせ)本コラム筆者・宮澤やすみ関連情報

1.
宮澤やすみ「仏像ブツブツ」連載300回記念

【ザ・ブッツ新作アルバムレコ発ライブ】

宮澤やすみの”仏像バンド”The Buttzの新作発表を兼ねたお祝いライブです。
配信視聴も可能。どなたもぜひお越し&ご視聴ください。
(詳細)
http://yasumimiyazawa.com/live.html



2.
「如意輪のまどろみ」など収録したミニアルバム『欣喜雀躍』。
ご購入いただけると活動存続の助けになります。応援よろしくお願いいたします。
  ↓↓↓
http://yasumimiyazawa.com/buttz/buybuttz.html


3.
宮澤やすみソロアルバム発売中
『SHAMISEN DYSTOPIA シャミセン・ディストピア』
購入は「やすみ直販」で
http://yasumimiyazawa.com/direct.html
(ネット決済のほか、銀行振込、郵便振替も対応)



宮澤やすみ公式サイト:http://yasumimiyazawa.com
宮澤やすみツイッター:https://twitter.com/yasumi_m