お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

第339回 「仏教タワマン」で見えてくる五部浄のつらい立ち位置-五部浄と八部衆のひみつ②

”五部浄さん、名だたる天部さんより上の階に住んでいたとは--”
音楽家で神仏研究家の宮澤やすみが、仏像とその周辺をブツブツ語る連載エッセイ。

こんにちは。今月は勝手に身体メンテ月間と決めて、検査で内科に行くつもりが、急に歯に激痛が出て歯医者に駆け込んだ宮澤やすみです。歯の神経がひどい状態だったそうです。なぜこのタイミング。

そんな中、前回は奈良時代の五部浄(ごぶじょう)の右腕を見て歴史に思いを馳せました。

一般的に五部浄は、仏法の守護神である八部衆のリーダー格なんだそうです。


TanaCOCORO[掌] 五部浄。陸上最大の動物である象を頭にかぶるのが特徴

八部衆のメンバーでは阿修羅が有名ですが、彼は戦争の神だし、ほかも竜とか蛇とか、そういうちょっと邪悪な神々のグループ。音楽神もいます(下記にメンバー名などメモしました)。

ちょっとワルでパンクな面々「八部衆」。彼らは仏教以前の古代インドの神々を元に仏像にしたもの。
しかし、それを束ねる五部浄は仏教側オリジンの聖者なんだそうです。

ここでちょっと「須弥山(しゅみせん)」という名のタワーマンションを想像してほしいんですけど、

仏教世界=須弥山マンションの中層部、欲望を離れた「色界」の上層五階分を「浄居天(じょうこてん)」といいます。
ここってわりと「中の上」に位置するハイクラスな階層で、天部の代表格・梵天が住む初禅天よりもだいぶ上です。
(人間世界とちがって、上層に住む方が悟りのヒエラルキーが高いといえます)

そんな「浄居天」の五人グループを一尊の仏像で表現したのが五部浄像。正式には「五部浄居天(ごぶじょうごてん)」ともいうので、そのほうが意味あいが通じやすいかもしれません。

要は、階層化された仏教世界「須弥山(しゅみせん)」にちゃんと居場所をもっている天部(梵天とか帝釈天とか毘沙門天とか)の一種と捉えればいいかと思います。

それにしても五部浄さん、名だたる天部さんより上の階に住んでいたとは。
梵天は「色界」ですが、帝釈天なんかマンション低層部「欲界」の忉利天(とうりてん)に住んでいるんですから。
マンション理事会でどちらが発言権があるのか気になります。


上位に立つ象徴を象で表したのだろうか。TanaCOCORO[掌] 五部浄

ほかの八部衆メンバーも、アシュラとかカルラという名称は一族を指すグループ名なんですよね。
それぞれのグループを一尊の仏像で表現したのが八部衆です。

乃木坂46のフィギュアを作るとき、全員分をいちいち作るんじゃなくて、「乃木坂的なイメージ」の一人の像を作って表現する、みたいな感じでしょうか。


八部衆は、千手観音の眷属「二十八部衆」にも含まれる。写真は東京・塩船観音寺より。前列中央が阿修羅、前列右に立つのが五部浄。左端は畢婆迦羅。後列の迦楼羅などは過去記事参照

ともかく、八種のグループ(八部衆)の名称をざっくりメモしておくと、

阿修羅(あしゅら)…阿修羅族という戦争の神一族
沙羯羅(さから)…龍王一族
鳩槃荼(くばんだ)…夜叉一族
畢婆迦羅(ひばから)…蛇の神一族
迦楼羅(かるら)…カルラという鳥一族
緊那羅(きんなら)…音楽神一族
乾闥婆(けんだつば)…音楽神&香の神一族

と、ここまでが古代インド神話由来で、五部浄が仏教側の存在(=天部)ということになりますね。

日本で「神仏習合」というように、仏教は土着の神信仰を取り込んで大きくなりました。
インドでも、仏教はインド神話と結びついて世界観が広がったわけですね。

仏教世界の上層階に住む五部浄ですが、その役割は、クセの強いインドキャラ達と静かなお釈迦さんとの間を取り持つ中間管理職、そんな存在と言えるでしょうか。

いつもの私の妄想ですが、両者の板ばさみで
「もう、胃が痛くてね…」
と、五部浄さんのボヤキが聞こえるようです。

ボロボロになるのもわかるような気がします…

ま、妄想ですけどね。

それでは聴いてください。
筋肉少女帯で「日本印度化計画 [LIVE]」。



(過去記事)
注目の「バンド系仏像」仏像界の音楽神たち
(青梅・塩船観音寺の二十八部衆の紹介)
https://www.butuzou-world.com/column/miyazawa/20190528-2/



---おしらせ---

本コラム筆者・宮澤やすみ関連情報

1.
仏像や古代史を歌ったザ・ブッツの新作アルバム『時の水辺』。
ご購入いただけると活動存続の助けになります。応援よろしくお願いいたします。
プレーヤー不要。スマホですぐ聴けるQRコード付きブックレットです(CDも付いてます)。
詳細のご紹介は
  ↓↓↓
http://yasumimiyazawa.com/buttz/tokinomizube.html

雅楽の笙や篳篥も入った独特のサウンドで、「聴いたことないけど、どこか懐かしい」大人むけのロックです

 収録曲:
 1.Fantastic Dystopia
 2.一木造
 3.Shami on The Water
 4.川のほとりで
 5.Benzai-Tennyo
 6.Black Etenraku
 7.北斗星
 8.いけるとこまで
 ほか、付録CDにボーナストラック




宮澤やすみ公式サイト:http://yasumimiyazawa.com
宮澤やすみツイッター:https://twitter.com/yasumi_m