お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • x
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

第470回 ”はせでら””ちょうこくじ”どう違う? いわき長谷寺の旅

”長谷寺の信仰は全国に広がっていて、各地に「長谷寺」があり――”

音楽家で神仏研究家の宮澤やすみが、仏像とその周辺をブツブツ語る連載エッセイ。

こんにちは。早稲田大学エクステンションセンターでの冬期講座が始まった宮澤やすみです。かれこれ10年、我ながらよくネタ切れせず続けたものです。

そんな中、昨年末は福島県のいわき温泉を訪ねて寺社の謎をひもとく話をこの連載に書きました(こちら)。
その時取材でお世話になったのが近隣の長谷寺(はせでら)さんです。
ご住職が地域の歴史に詳しく、大変勉強になりました。


いわき長谷寺は大同2年(807)徳一大師により創建。この地域の古刹

せっかくだからと、こちらの長谷寺さんのご本尊を拝ませていただきました。

ご本尊は十一面観音菩薩。右手に錫杖をもつ「長谷寺式」です。
錫杖は本来地蔵菩薩の持ちものなんですけど、これによって観音と地蔵の両方のご利益があるとか、言われます。

像高172cmのすらりとした立ち姿。鎌倉後期文保2年(1318)、能慶という仏師の作とのこと。


いわき長谷寺の本尊・十一面観音菩薩

そして、さすが長谷寺だけあって、両脇に雨宝童子(うほうどうじ)と難陀竜王(なんだりゅうおう)が立ちます。
この三尊の組み合わせは、総本山である大和(奈良)長谷寺を踏襲していますね。


本堂内陣。観音の向かって左に雨宝童子、右に難陀竜王が立つ

雨宝童子は天照大神の化身、難陀竜王は豊穣をもたらす守護神です。
大和長谷寺の信仰は伊勢神宮とつながっていて、神仏習合の走りみたいな存在で興味深いのです。


開山は徳一大師。最澄や空海と論争をしたことでも知られる法相宗の高僧で、東北仏教界のスーパースター

ところで、長谷寺の信仰は全国に広がっていて、各地に「長谷寺」がありますよね。
私が住んでいる東京港区にも「長谷寺」があり、見上げるほどの大きな十一面観音像があります。
この東京港区の長谷寺は”ちょうこくじ”と読みます。
宗派は曹洞宗。禅の一派です。


こちらは東京・長谷寺の通称「麻布大観音」。画面右下に筆者

ははあ、長谷寺は真言宗豊山派のお寺で、宗派が異なるし、禅寺ってなんでも漢字音読みにするから、それで”ちょうこくじ”なのかな?
と知ったかぶりをしていたんですが、ここいわきの「長谷寺」は曹洞宗でありながら”はせでら”と読みます。
どういうことでしょう?

お寺の方に聞くと、すんなりわかりました。


こちらは奈良・大和長谷寺の巨大な本堂

「ご本尊が十一面観音である場合は”はせでら”で、それ以外を本尊としているお寺は”ちょうこくじ”なんですよ」

なるほど。東京港区のちょうこくじは確かに本尊は釈迦如来で、十一面観音は境内脇の観音堂に安置されています。
いわきはせでらは、先ほどのとおり本堂にご本尊として十一面観音がいらっしゃる。
このちがいで、読み方が違うということでした。
聞いて確かめてみないとわからないものですね。


大和長谷寺でのTV収録にて。女優の相武紗季さんと旅しました

いわきの寺社や長谷寺に関してはこの連載で書いているので、下記「あわせて読む」もごらんください。

それでは聴いてください。
ザ・ブッツ で「Soul Kannon」



■あわせて読む(関連記事)
阿弥陀か?薬師か? いわき湯本温泉の神社と仏像
https://www.butuzou-world.com/column/miyazawa/20251216-2/
「平安の仏女たち」は長谷寺詣でをどう書き残したか
https://www.butuzou-world.com/column/miyazawa/20210615-2/
牡丹でつながる長谷寺の霊験-西新井大師「ぼたん観音」
https://www.butuzou-world.com/column/miyazawa/20210608-2/
沙羯羅竜王と難陀龍王
https://www.butuzou-world.com/column/miyazawa/20240109-2/


--おしらせ---
本コラム筆者・宮澤やすみ関連情報

1.
宮澤やすみ出演情報(これからとこれまで)まとめ
https://yasumimiyazawa.com/live.html