お問い合せ

営業時間:10:00~17:00 定休日:土日祝日

  • twitter
  • facebook
  • instagram
公式オンラインストア
お問合わせ メニュー
公式オンラインストア

第318回 諏訪・神仏の旅④ 諏訪大社ゆかりの仏像たち-その2-

”神社のお寺は廃絶したけど、仏像は生き残って--”
音楽家で神仏研究家の宮澤やすみが、仏像とその周辺をブツブツ語る連載エッセイ。

こんにちは。約1か月ぶりに小唄の稽古(一般向けレッスン)が再開し、ようやく日常が戻ってきた気がする宮澤やすみです。

そんな中、ここでは長野・諏訪の旅を続けて書いております。

前回ご紹介した平福寺には、慶派らしい阿弥陀如来のほかにも諏訪大社下社ゆかりの仏像がありました。

この不動明王は、もともと諏訪大社下社(しもしゃ)の護摩堂にあったもの。下社のうち春宮(はるみや)か秋宮(あきみや)かは不明だそうですが、神社境内に護摩堂があり、社僧(神社で奉仕する仏教僧)が毎日護摩法要をしていたそうです。
神社で護摩法要って、まさしく神仏習合の時代ならではの光景ですね。


平福寺所蔵、諏訪大社下社ゆかりの不動明王三尊像。小さい像ながら、広い肩幅をして斜め立ちするカッコいい姿は、運慶作の願成就院像を彷彿させる

このシリーズでたびたび書いてきたように、神仏習合の時代、諏訪大社には境内地にお寺がありました。
上社も下社も、中心寺院は神宮寺というお寺(創建時代は不明ながら鎌倉室町期らしい)で、ご祭神の本地仏が祀られました。
そのうち今回拝観できたのは仏法紹隆寺の普賢菩薩(上社本地)と照光寺の千手観音(下社本地)でした。


諏訪下社春宮

でも古地図を見ると、神宮寺のほかにもいくつもの寺院があり、境内地の半分以上は仏教寺院、という様相です。
そんな境内寺院の仏像が、明治の神仏分離を機に近隣のお寺に移されたというわけです。

平福寺には、下社の春宮にあった観照寺と秋宮にあった三精寺の仏像を移してあります。

神宮寺をはじめ”神社のお寺”は廃絶したけど、仏像は生き残ってるんですね。

下社春宮の本地仏は薬師如来。これは残念ながら残ってないのですが、その脇侍と十二神将は現存しています。
これも平福寺に安置してありました。


下社春宮本地仏の薬師本尊を取り巻く脇侍と十二神将。薬師本尊は現代に再造したもの

というわけで、今回は諏訪大社の下社のほうの仏像を紹介しました。
上社(かみしゃ)のほうは次回ご紹介します。なにせ神社が四つもあるのでね、仏像もたくさんあったんですね。
上社にはこの地のナゾを解くカギがあるので、だんだんと迫っていきましょう。


神仏のナゾに迫ってくたびれたので馬刺しをいただきます

そんな中、2月立春からの早稲田大学オープンカレッジ、お越しください。
Google Mapを駆使して、江戸東京の地形と高低差から信仰史をお話します。
特別に三味線と小唄の実演も交えて吉原の神仏の関係などいろいろ。
早稲田大学エクステンションセンター中野校
■空から映像で実感! 地形と寺社で解き明かす東京のナゾ
~古代から近代まで歴史の痕跡を探る、バーチャルさんぽ~
2023年2月4日から全3回 詳細↓
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/57581/


それでは聴いてください。
高橋幸宏で「Stay Close」。


(過去記事)
諏訪大社ゆかりの仏像一斉公開「諏訪神仏プロジェクト」
https://www.butuzou-world.com/column/miyazawa/20221101-2/

諏訪・神仏の旅① 「万治の石仏」
https://www.butuzou-world.com/column/miyazawa/20221129-2/

諏訪・神仏の旅② 諏訪大社の本地仏-普賢と千手観音
https://www.butuzou-world.com/column/miyazawa/20221206-2/

諏訪・神仏の旅③ 諏訪大社ゆかりの仏像たち
https://www.butuzou-world.com/column/miyazawa/20230110-2/


---おしらせ---

本コラム筆者・宮澤やすみ関連情報

1.
古代史を歌った新作アルバム『時の水辺』。
ご購入いただけると活動存続の助けになります。応援よろしくお願いいたします。
プレーヤー不要。スマホですぐ聴けるQRコード付きブックレットです(CDも付いてます)。
詳細のご紹介は
  ↓↓↓
http://yasumimiyazawa.com/buttz/tokinomizube.html

雅楽の笙や篳篥も入った独特のサウンドで、「聴いたことないけど、どこか懐かしい」大人むけのロックです

 収録曲:
 1.Fantastic Dystopia
 2.一木造
 3.Shami on The Water
 4.川のほとりで
 5.Benzai-Tennyo
 6.Black Etenraku
 7.北斗星
 8.いけるとこまで
 ほか、付録CDにボーナストラック




宮澤やすみ公式サイト:http://yasumimiyazawa.com
宮澤やすみツイッター:https://twitter.com/yasumi_m